serendipity-days

世界の片隅にひっそりと、素敵な偶然への遭遇

ファイザー ワクチン接種

ファイザー1回目の接種は腕の筋肉痛だけに終わった。 寝返りをうつと、注射した側の腕が痛く目が覚めた。あっ痛い・・・寝相が悪いので寝ている間に何度となく痛くて目が覚めた・・・その程度で終わり、2日程度で痛みも和らぐ。寝返りごときで痛くて目が覚め…

節目に断捨離の第一歩を始める

前から決めていた事ある。 ある年齢を超えたら少しずつ断捨離をすると。 そしてとうとうある年齢を超えた。 まずは最初に考えていた学生時代の制服を処分することだ。 これは一番最初にやろうと思っていたことだ。 クローゼットの奥にクリーニングのタグを付…

T-BOLAN KAZ活動休止

コロナ禍で何度も何度もライブが中止になり、運用方法を徹底して考えぬいてはライブを行い・・・ コロナで世の中が一変してから1年以上が経過し収束の兆しも見えない中で、考えに考え抜いた結果の決断だろう。 びっくりしたニュースでもあり、納得もした決断…

多肉植物 セダム属 特徴

多肉を愛でる上でどうやら私はこのセダムが一番のお気に入りの様です。 (記載した特徴はあくまで私がつかみやすいように色々ググったりしてメモってみただけだです) 属名 特徴 セダム つぶつぶがカワイイ日本で野生化している種類もあり、多肉の中では比較…

平城苑で焼肉ランチ!

どんだけ肉好きなんだよ・・・って感じですが、モリタ屋に続き平城苑で焼肉ランチを堪能してきました。 当然宣言解除後ではあったものの、やはり安全を期して個室のあるお店を、そして雑談に花が咲くであろうアルコールは無くても良いよねってことでのお店選…

暑い夏にせめて一矢報いたる!との気持ちを込めて・・・

超絶暑がりな私にとって過酷な夏がやってきました・・・早々に準備を始めるも滴る汗は止まることなく・・・せめて少しでも清涼感が必要なのでまとめ買い 【東急ハンズ】ひんやりシャツシャワー 北見ハッカ 500mL | リラックス 癒しグッズ 冷却グッズ ハッカ…

モリタ屋ですき焼き・・・宣言解除後・・・でも・・・

コロナ第四波からの緊急事態宣言解除を受けて、たまりにたまっていたうっぷんを晴らす会合を早々に開催せねばと、会合のたびに「肉」をセレクトしていたので、今回も「肉」をセレクトしていただきいざ実食 この座布団の様なお肉どうですか! すき焼きは仲居…

シソベージェを作ってみた!

園芸部長にニンニクを育ててもらっていた所、ほどほどに収穫が出来、ん~このニンニクで何を作ろうか・・・前々から作りたかったジェノベージェを作りたいなぁ~でも作るぞ!って時でないとバジル買わないしなぁ・・・(;´д`)トホホ 前にバジルを育てたこと…

今年も作ります(した)レモン酢!

昨年の夏の暑さ体調管理対策に作ってみたレモン酢。 健康にいいと聞いて作ったのですが、ま、ひと夏だけ飲んでも効果は分からんですね・・・笑 それでも良いというものは何でもトライせねば、年々劣化の一途をたどる老いのペースを、食い止める事が出来なく…

刺し子 完成しました!

GWのステイホーム課題で初の刺し子をTRYすること一月強・・・ 途中経過を・・・あああ写真って全部体裁整えるべきだったのね・・・と猛烈に後悔する・・・が・・・ 最初はただの波縫いなので小学生に戻って感覚を思い出す。 そう言えば小学校で裁縫BOX買わさ…

多肉植物 ハオルチア属 菊日傘

京の華と時を同じくして購入した一品 属名 園芸品種名・園芸名 育成タイプ 増やし方 特徴等 ハオルチア 菊日傘 春秋型 株分け葉挿し 葉が硬く株のフォルムがシャープな特徴の「硬葉系」菊の花の様に広がる。寄せ植えでなく単品で楽しむのが良い。 これも京の…

大手町 常盤橋の完成

東日本大震災の影響で崩落の危機だった常盤橋がやっと完成したそうで、2021年5月10日に開通! 何年もずっと工事しており遅々としていたと思ったらひっそり・・・どうなんだ?いつの間にやら開通となっていて、少々心湧き立ちました!やっとか!東日本大震災…

検察の罪人

今年のGWは園芸、チクチクと来たら最後は映画! 前々から見たかった 【検察の罪人】 を見てGW最終日としようかと。 正義とは何か・・・ 頭の切れる若き検察官に二宮君。一目置かれる検察官の上司に木村君。ともにジャニーズ事務所所属なので本当に先輩後輩と…

多肉植物 ハオルチア属 特徴

しまった、先に 【属】 の特徴のUPをしようとしていたのに、株分けをして嬉しいもんだから先に京の華の方をUPしてしまった・・・まずは 【ハオルチア属】 の特徴をつかみ、その後に持っているハオルチアの成長期を・・・と、あらかじめBLOG構成を練っていた…

多肉植物 ハオルチア属 京の華

多肉を購入したきっかけの一品 属名 園芸品種名・園芸名 育成タイプ 増やし方 特徴等 ハオルチア 京の華 春秋型 株分け葉挿し 軟葉系明緑色で整ったロゼットになり、生育も早くて丈夫。低温時には葉の先がピンク色に紅葉してきれい。 これは 【春秋型】 なの…

多肉植物 勉強中 ~増やし方~

多肉植物を勉強中にてメモがてらのBLOG。 さて、名前、属、生育タイプと来たので、基本の最後だろうか・・・増やし方を調べてみた↓ 区分 方法 株分け 子株を親株から離して育てる株を分けて増やす方法。植替えの時に行うと言い。 葉挿し 葉を土にさして発根…

多肉植物 勉強中 ~生育タイプ~

多肉植物を勉強中にてメモがてらのBLOG。 名前、属と来たら次は育て方だろうか・・・どうやら多肉植物には得意の 【季節】 が有るようだ・・・私の様だな・・・これからの夏が嫌いです。 多肉は育った地域のDNAを受け継いでいるんだな・・・育てるのが楽って…

刺し子 買ってみました

GWは率先してステイホームをと色々探していたらあっという間にGW突入してもぉ~た 手芸店へ走る!ステイホームになっとらん・・・手芸店にはお客さんおりませんでしたのでご容赦を。 色々見るも「針」で縫物・・・〇十年ぶりだからと吟味に吟味を重ね、刺し…

多肉植物 勉強中 ~属名の特徴~

多肉植物を勉強中にてメモがてらのBLOG。 名前の次は属名の【特徴】 を知って、あ~これはハオルチアね!これはセダムじゃん♪と物知り顔になりたくまとめている最中です。はいあくまで最中です・・・。 属名 特徴 セダム つぶつぶがカワイイ日本で野生化して…

多肉植物 勉強中 ~名前について~

多肉植物を勉強中にてメモがてらのBLOG。 いくつか種類を買い求めるとちょっと学びたくなりはじめ、まずは基本の 【名前】 から調べてみた! 買った・・・は良いが書いてあるのが何が名前なのかさっぱりで、本を買ったりググったりしているものの、 【私】 …

こぎん コースターの出来上がり!

「家で出来る趣味を!」をと買ってみた500円の「こぎん刺し」のコースター! 1日かかりで完成しました!(所要時間:5時間程度・・・か) 以前クロスステッチにTRYしましたが、糸の色が1色というのも有るのかこちらの方が非常にやりやすかったです。 「こぎ…

意富比神社(船橋大神宮) 御朱印帳の旅

正式名は「意富比神社(おおひじんじゃ)」通称「船橋大神宮」と言われてます。正式名の方は知らんかったぁ~久々の御朱印帳を頂きに参拝してまりました。 何か所が入り口が有るのですが、大抵の方はこちらから行かれるのかと思われる階段です。ちょうと交差…

こぎん 買ってみました

「家で出来る趣味を!」を合言葉(自分で勝手に)に色々探すも目移り多し。 まずは悩むより「買う!」でこんなものを買ってみました。 コースターになるこぎん刺し刺繍で500円也! こぎん刺しとは・・・ 青森県津軽に伝わる刺し子の技法のひとつらしく、野良…

【映画】 ブレイブー群青戦記ー 観てきました

見たときに、えっこの映画ホラー??と思ったぐらいのスタートダッシュに少々焦りました。ホラー映画は好きじゃありません。そう思っていたのもつかの間、悲しき青春映画でした。 スポーツで名をはせていた高校が突如場所ごと戦国時代にタイムスリップし「戦…

小学生時代の水泳タイムを見つけた

少しずつ・・・ほんの少しずつ断捨離(終活)を始めている。 始めようと思ったきっかけはオカンが亡くなってからだろうか・・・手足が動く間に整理できるものはしておかなければと言う焦りに駆られている気がする・・・。 「過去」の断捨離・・・厄介だな・…

バーミヤンの冷凍餃子にたどり着くまでの購入歴編

私は家で手作りの餃子を作ったことがない。冷凍で絶品の冷凍餃子が売っているし家で作る意味が見いだせない。 冷凍餃子はいざという時に有ると便利な1品で、常備職として冷凍庫には必ず保存してあるのだが、とうとうバーミヤンの冷凍餃子に辿り着いてしまっ…

ソルフェジオ周波数 在宅勤務時に有効活用!

家の裏の倉庫の室外機音でイライラが募りに募り、こりゃぁ~あかぁーーーーん!! とホワイトノイズなる音で音を消す装置を買って効果を実感していましたが、ふとYouTubeとかで癒しの音楽とか探してみたら結構あるんちゃうかなぁ~と探してみたところ案外UP…

2度目のローズマリーも悲しいことに・・・

ローズマリーが1度枯れてしまってから、2度目の購入に至るも悲しい結果に・・・ 何故だ・・・!!! 2度も枯れてしまっているからにはこのタイプが弱かったのか??? と思わずにはいられない・・・他の2種類のは同じに買ったのに、今もこんなに普通に育って…

ちょっとしたことで大切にされる女 報われない女

労働対価として見返りがnothingであることをここ何年も感じており、理不尽さが収まらないと、段々と怒りに転じ、、、で、こんな本を選んで買ってみました! あ~面白そうだなとポチるにあたり、その時の精神状態や思考回路が影響するんでしょうね。結構似た…

書籍 はじめての多肉植物 買ってみた

多肉植物の事を何も知らないので、巣籠需要の一環ということでこんな書籍を買ってみました! 247種類も記載が有るので、じっくり読んだり、じっくり勉強したり、のんびり眺めたりしながらでも楽しめる1冊です(●'◡'●)