serendipity-days

世界の片隅にひっそりと、素敵な偶然への遭遇

初めてのクラフトバンド

長いことずっと家でできる趣味が無いものかと手あたり次第に何かしらやってみてました。

写経、大人のぬりえ、ペン字・・・どれもいまいちパットせず・・・そんな時「これだ!」と言うものをTVで紹介しており、その名も「クラフトバンド」!

元々とお米の袋の口を縛る紐の事らしいのですが、何ということでしょう!!!それがあら不思議!格子状に編んでいくだけでバッグにも小物入れにも大変身Σ(・ω・ノ)ノ!これは面白そう!

ネットで調べたところ、まずは製作キットなるものが100円ショップでも売っているらしいことを確認しGETしてきました!

 

クラフトバンド入門キット レベル★★★ 製作時間3時間以上

 f:id:blue-moon-stone:20181117171641j:plain

【用意するもの】

  1. ハサミ  :バンド切る用
  2. 木工用ボンド :バンド結合用
  3. 洗濯ばさみ :バンド結合強化用
  4. 書けるもの :必要cmに切る目印用
  5. 裁縫用のメジャー :必要cmに切るための測る用
  6. マスキングテープ :底の部分を作るのにちょろっと使う

全部家にあります!

早速TRY!

バンドを何cmが**本、2本組を**本と何か書いてる・・・どれどれ???何々??理解するのに少し時間がかかりました。このクラフトバンドは12本の細糸が合わさって1本の状態になっています。その細紐を縦に割いて使うという・・・

作ってみて初心者の感想ですが、2本組じゃなくて4本組で格子状に編みこんでいく方が作りやすい事を途中で気づきました。2本組のは細すぎて扱いが大変・・・。。。_| ̄|○


手始めに製作に必要な本数を全部まとめて用意するところから始めたのですが結構これだけで疲弊・・・間違って切ってないよな?書いてある意味はこれであってるよな?などなど・・・

必要な本数分の用意が終わったら、次に本体の底になる部分を作り始めていきます。

これがベースになる部分だそうです。


底の部分を合わせていくのにボンドの出番です・・・の前に丸まっちゃう丸まっちゃう・・・"(-""-)"

ふぅ~手で押さえながら必死にボンド使ってつなぎ合わせる。いやこれ無理っしょ・・・って所でマスキングテープが大活躍!まずは全ての配置を確認しマスキングテープで留めて、そこから端の部分を留めるためボンドの出番ですの方がいいらしい!

マスキングテープの利点は剥がしてもべとつかないし、剥がしても紙ごと剥がれないという点です。

ふぅ~やっとこさ底の部分完成です!

 

よし!第二弾スタート!

底の部分が出来上がったら、格子状にどんどん編み編みしていくわけですよ。

不慣れながら編み編みしていくと、あれ?交互にならない・・・(゚Д゚;)

なんと出だしで失敗していたらしい( ノД`)シクシク…

一部交互になっていない部分もありましたが目をつぶってそのまま続けてしまえ!

手がボンドでかっさかさになるもこともありました。古かった洗濯ばさみが壊れるなどのアクシデントもありました。が、なんとか形になりました。

が・・・写真イメージの通りにはなりませんでした(* ´艸`)クスクス

TOTAL5時間ぐらいを要したでしょうか・・・四角くないけど・・・完成です↓

f:id:blue-moon-stone:20181117171649j:plain

初めてにしては上出来だと思うんですが(^^ゞ