serendipity-days

世界の片隅にひっそりと、素敵な偶然への遭遇

御朱印帳 はじめの一歩

御朱印ガール・ボーイなる言葉で盛り上がりを見せていたのをスルーしていたのですが、実は隠れ御朱印ガール&ボーイが周りにいることを発見。ならばお仲間にとの軽い気持ちでスタートをしたのが2017年(平成29)でしたでしょうか・・・

最初に頂こうと心に決めていたのは飯田橋にある東京大神宮!

飯田橋は何故か何かと縁がある場所で、始めるGOODな場所であることと、東京のお伊勢さんと言われている東京大神宮から始めるのに迷いはなし♪
そして東京大神宮の蝶々の絵柄の御朱印帳はとても素敵で、未だここの御朱印帳を超える御朱印帳には巡り合っておりません!

御朱印頂くだけで何が楽しいの?と思われる方もいるかもしれませんが、なぜか寺社仏閣に足を運ぶと気持ち穏やかになりませんか?とげとげしい気持ちが少し和らぎませんか?ただ足を運んだ記録も兼ねて集める、友人との共通の会話にもなるかとかなりライトな気持ちで始めたのですが、今では寺社仏閣へ足を運ぶことは一種の趣味に変わりとても楽しくなりました。

本来御朱印帳はお寺で写経・納経をした際に頂けるものであったそうですが、現在は参拝で頂けるようになったとか。私はそこまで信仰深くありませんし、すごいお堅い姿勢で始めたわけでもなく、本来の御朱印帳を頂く意味とはかけ離れてしまっており怒られそうですが、興味を持つ、持ってもらう始まりは何でも良いのではないかと思っています。

私のような不届きものは神様から怒られているかもしれませんが、きっかけは何でも良いんじゃないかと思います。実際ライトな気持ちで始めた御朱印帳ですが、始めたら始めたで神社がより好きになりましたし、友人と見せ合ったりして楽しいひと時を過ごす事が出来ていますし、旅行先でも行ってみたい先が増えましたし、行った先の寺社仏閣はどんなところなんだろうと深く知ろうとするきっかけになっており、とても素敵な趣味を見つけられたと思っています♪

今心がささくれ立っている方などにはお勧めのストレス解消法かもしれませんね(^^♪