serendipity-days

世界の片隅にひっそりと、素敵な偶然への遭遇

クラフトバンド 平編みから始めよう

f:id:blue-moon-stone:20181202113839j:plain
f:id:blue-moon-stone:20181202113831j:plain
f:id:blue-moon-stone:20181202113823j:plain

入っていたクラフトバンドでまずはレシピ通りに作ってみたのが一番左。
取説見ながらやってはみたものの、端っこがうまく処理できず、内側にははみ出したクラフトバンドがチラ見状態の出来栄えです(;^_^A

ただ、なんかコツをGET。

作りたいサイズの物が有ったので、レシピを参考にサイズを測りながら全体を少し長めでバッファを考えつつ作ったのが真ん中。考えてカットしたにもかかわらず縦横のサイズが(゚Д゚;)

おかしい・・・長さはあっているのになぜ横の長さがこんなにイメージと違うんだ!!!縦もなんで短いのさ(´;ω;`)ウゥゥ
それを誤魔化すためにレースを張ってみました。数々の不始末を隠すナイスアイデアです(*`艸´)ウシシシ

その反省を踏まえて作ったのが右端の写真のもの。真ん中の時のクラフトバンドが1本ほど余ってしまったのでリサイクル&差し色として使ってみました。真ん中と右のはサイズが同じなので、今度は寸法を再度考えつつトライ!

不始末部分もほぼ無いと言っていいでしょう!3個目にして平編みのコツをつかみました!何にでも「慣れ」が必要だと感じました。慣れてくると3個目はすたすたできるようになり、かなりの満足感を味わえました\(^o^)/

ただ、3個作った時点で次何を作ろうかと・・・そんなにたくさん入れ物いらないし・・・ん~困った困った。せっかくの趣味です!との一言を言いたくて始めたクラフトバンド・・・前途多難。。。

バックはいらないし、作りたいのはゴミ箱なんだけどまだそこまではスキルの上達&材料不足・・・ちょびちょび平編みがきれいに出来るようになるまで同じものを作り続けていくしか・・・