serendipity-days

世界の片隅にひっそりと、素敵な偶然への遭遇

金毘羅宮 御朱印帳の旅

昨年暑いさなかに香川県金毘羅宮へ行ってきました。暑い中に?はい、まぁ~行事の参加です。

f:id:blue-moon-stone:20181202145154j:plain f:id:blue-moon-stone:20181202145035j:plain

f:id:blue-moon-stone:20181202145104j:plain

f:id:blue-moon-stone:20181202145047j:plain f:id:blue-moon-stone:20181202145056j:plain

金刀比羅宮

金毘羅さんでの御朱印帳は3種類頂くことが出来るのですが・・・頂くにあたり必要なのは「体力」!奥社まで全て登りきろうとするとなんと1,368段もの石階段を登らないといけないのです・・・行った時期は夏・・・。全身汗だくになりました。

この旅で頂いた御朱印帳は金毘羅宮、白峰神社の2種類。体力と時間が余っていたら奥社の巖魂神社のを頂けたのですが・・・いつかの楽しみにとっておこうかと思います。

 

気合を入れて奥社まで行かれる方は是非途中の各お店に杖を無料でお貸し頂けるシステムが有りますので、絶対借りることをお勧めします!有ると無しでは全然違いました。ただしきちんと借りたお店で返しましょうね(((uдu*)ゥンゥン

お店ごとに杖の取っ手の所と言うのでしょうか・・・印なるものがあり、同じものが置いてあるお店に返せば良いわけです。ナイスアイデアですね!

 

さて、香川の金毘羅さん!
登りきる事を前提とするとお昼を食べていざ登山!と思って半日あると参道から含めて全部回れるかと思います。そしてゆっくり温泉にでもつかると言うコースでのお参りがおすすめかと思います。奥社まで行くのに行けなくはなかったのですが、同じ工程を戻るのを考えると時間が・・・と団体行動は協調性が大事!なので後ろ髪を引かれる思いで断念・・・

一人二人でも十分楽しめますが、結構団体で行ったことが楽しかったのか、途中途中でもうだめぇ~とか、写真パシャパシャとか、帰りは暑さに「おいり」と言う結婚式の引き出物に使われるお菓子が乗ったアイスを食べるなどで、団体行動はあまり好きではないのですが、かなり楽しい思い出であったことを記憶しております。

 

ただし、行くのは暑い時期は避けた方がいいかと・・・暑い時期に行くのであれば着替えは余分に持っていくべし!歩きやすい靴で行く!タオル必需品!虫よけスプレーあると尚可!ある意味登山と考える!これ教訓です(((uдu*)ゥンゥン