serendipity-days

世界の片隅にひっそりと、素敵な偶然への遭遇

波除神社 御朱印帳の旅

築地の波除神社に行ってきました。
築地場外の一番奥にありますので、そこまで行く事がある人がどれだけいるのかな・・・神社があることも知りませんでした。

 

獅子殿です。かなり立派でして見ごたえ十分かと。
入ってすぐ右にありまして、お参りを済ませてからじっくりとご覧くださいませ。

f:id:blue-moon-stone:20190103101701j:plain

 

玉子塚です。使用した玉子の供養だそうで、なんだか日本人らしいですね。
形があまりにも可愛らしく思わず写真に撮ってみました!
f:id:blue-moon-stone:20190103101704j:plain

 
昔から日本人は目に見えない自然神への敬意があったとかで、風の神様だったり水の神様だったり。珍しい民族らしいです。そして食に関しても感謝を忘れず・・・それがこの玉子塚しかり、魚河岸にある石碑しかり、命を頂く代わりにきちんとお礼をする。「いただきます」や「ごちそうだまでした」がまさにそれですね。最近はそのあたり薄れてきているかもしれませんが。

かなりこじんまりしている神社でしたので、豊洲に移っても築地場外は健在とのことで、美味しい海鮮を求めつつも足を運んでみてはいかがでしょうか?!ただ、残念なことにこちらの神社の御朱印、実はとても頂くのが分かりずらかった記憶があります。説明がいまいちだったので、私の前に並んでいた方も???状態で聞いていたような感じでした・・・