serendipity-days

世界の片隅にひっそりと、素敵な偶然への遭遇

虎ノ門・金毘羅宮 御朱印帳の旅

オフィスビルの立ち並ぶ都会に入り口は、ん?ここ?と言った感じを受け、少々気後れをしてしまいましたが、鳥居を抜けると、あっやはり神社だなと言う時間が流れていました。

 鳥居をくぐると真横に琴平タワー。オフィスビルでしょうか・・・なんか繁盛しそうですね(笑)そのためか鳥居もなんかオフィス!って感じがします。

20190303101456

ただ、鳥居と琴平タワーと通り抜けると時間が止まったような昔ながらの社殿となりなんだかホッとします。こちらの鳥居はなんと青竜、白虎、朱雀、玄武の四神の彫刻が施されておりとても素敵です。お立ち寄りの際は是非目を止めてほしいところの一つです!

20190303101443

こちらの神社では良縁セットなるものがありまして、江戸時代の女性は自分の髪の毛を切って結び付け良縁を願っていたそうで、今も昔も人の性質はさほど変わらないのかもしれません。「縁」は人もそうですが、物であったりチャンスであったり「円」となって巡り巡って訪れる素敵な出会いを指すと思います。

なので私も是非素敵な出会いに恵まれるよう祈願をしてきました。そんな素敵な日々を過ごしたいと思う今日この頃・・・なかなか難しいですが穏やかな気持ちで過ごしたいものです・・・。