serendipity-days

世界の片隅にひっそりと、素敵な偶然への遭遇

日枝神社 御朱印帳の旅

政治経済の中心地にあり、著名人も参拝に行かれる場所でもあります日枝神社に行ってまいりました。

 日枝神社の鳥居は居つくかありまして、こちらは外堀通り山王パークタワー側の鳥居です。エスカレーターのある所の鳥居でして、少し小高い場所にある神社のため、階段が苦手と言われる方はこちらをお勧めします。白い鳥居に近代的なイメージを受けました。

20190317131209

こちらは日枝神社正門鳥居。少々階段が厳しいかと・・・入り口は木々に覆われており、いざ参拝と言った気持ち引き締まる感が致します。

20190317133338

 エスカレーターを利用されると少し歩きますが、正門鳥居からですと社殿は登り切ったすぐ先です!

20190317131156

日枝神社は広大な敷地にありますので、ぐるりと回ってみますと京都の伏見稲荷の様な千本鳥居があります。参拝したときはさほど人も多くなかったので、シャッターチャンスでした。ちょっとうれしい♪

京都の伏見稲荷は人が途切れることなく、撮りたいなぁ~と思ったところは皆思うこと一緒でなかなか人がいないときに撮れなかったので・・・ 

20190317133318

日枝神社御朱印を頂くことを是非ともお勧めしたいのが、なんとストラップと栞もいただけるのです!またご参拝頂きましたのでと笑顔で一言いただけ、とっても嬉しい気持ちでうっぱいになりました。御朱印を集め始めてからそのような一言を頂いた先は残念ながらあまりなく・・・ただ朱印帳代は500円と少々いたしますが・・・ 

20190317131414

日枝神社狛犬ではなく神猿像なんですね。

「猿=えん」商売繁盛、縁結びとしても有名だそうです。メスざるは子宝、オスざるは商売とビジネスパワースポットだそうですよ。

日枝神社の周りには国会議事堂や迎賓館などもあり、散策するにはもってこいの場所に位置しており、また東京十社東京五社の一社でもありますので、一度は訪れてみたい神社の一つですね。