serendipity-days

世界の片隅にひっそりと、素敵な偶然への遭遇

レシピ かぼちゃの煮物

かぼちゃの煮物の味がなかなか決まらなかったんですがやっと発見!そして調味料を入れてほったらかすだけ!得意料理が一品ずつ増えてます! 

20190430160946

【材料】

かぼちゃ1/4

【調味料】

水400ml
酒大さじ2
醤油大さじ1
みりん大さじ2
顆粒だし大さじ1

【手順】

  1. かぼちゃのワタを取る
  2. 一口大に包丁でカットする
  3. フライパンに調味料とかぼちゃは皮を下にして全部投入
  4. 火をつける
  5. 10分ほど煮たら爪楊枝が刺さるか確認し、柔らかくなっていたら出来上がり♪

【コツ】

かぼちゃを入れたら何もしないこと。

【後記】 

1/4サイズなので400mlでは少々お水の量が多いかも知れませんが、平たいフライパンにかぼちゃがヒタヒタになるぐらいだったのでちょうどよかったです。あと50ml減らしても良いかなぁ~。ちょっと薄味なので濃い味付けが好みの人には物足りないかも知れませんが、かぼちゃ本来の味がきちんと残っており、煮物が苦手と思っていたら一度TRY!なんせ入れたら何もしなくていいんですもん♪

 煮崩れせずお弁当のおかずにもGOODです!ただ・・・かぼちゃの種類によって硬さや触感がまちまちなので、そこが難点・・・ほっこり系のかぼちゃが好きなので、毎回買う時に迷います・・・( ノД`)シクシク…

 ちなみに私は茅乃舎の出汁が大好きで、お味噌汁の出汁もすべて茅乃舎を使っているのですが、顆粒出汁ではなくお誕生日プレゼントでもらったちょっと高いのを使ってみたんです。大人の煮物と言った感じの仕上がりになりました♪