serendipity-days

世界の片隅にひっそりと、素敵な偶然への遭遇

猿田彦神社 御朱印帳の旅

伊勢神宮外宮からタクシーで少しです。行き方いろいろありましたが・・・Hey!タクシー♪

www.sarutahikojinja.or.jp

名前は聞いており一度は行ってみたかった猿田彦神社。非常に小ぶりで・・・あ、案外小さいのね・・・とちょっと拍子抜けですが、なんでしょう・・・威厳があるというか・・・この日は天気も良く写真がとてもきれいに取れました。自己満笑!

f:id:blue-moon-stone:20190813153431j:plain
f:id:blue-moon-stone:20190813153443j:plain

八角形の石柱、方位石がありますので、ぜひ触ってきましょう。昔の神殿跡の印で“十干十二支(じゅっかんじゅうにし)”で方位が刻まれているそうで、猿田彦神社で最もパワーが集中するポイントらしいのです。特段触り方が説明書きされている訳でもないので、よくわからずただ見てきて写真に収めてしまっただけなのですが、どうやら風水的に触る順とかあるみたいです・・・普通に参拝していたら完全スルーしちゃうんですが、何だろうこれ???と気にはなりました。

f:id:blue-moon-stone:20190813153437j:plain

伊勢神宮に行かれるのであれば、外宮→猿田彦→内宮が移動ルートとしては良いと思います。が、伊勢外宮に行く道すがら地元のおっちゃんなんでしょうか・・・に声を掛けられてどこから来たの?どこ行くの?と。。。、伊勢神宮猿田彦って言ったら、あかん猿田彦先いかなぁ~嫉妬されるでぇ~と。いろいろあるんですねぇ~(^^)

猿田彦は「みちひらき・道開き」で有名な神社だそうで、進路が明確になるとかならないとか・・・さて私・・・はっはっは・・・瞑想中です。もう一度行こうかなぁ~(-_-;)