serendipity-days

世界の片隅にひっそりと、素敵な偶然への遭遇

初めてのクロスステッチ ひまわり 初心者用

少し涼しくなってきたので、倒れていた猛暑から回復し、何かやりたいなと検討した中で、クロスステッチと言う手芸は、初心者でも出来そうな気がして、早速手芸店へLet's GO~!

3~4時間程度で出来ると書いてるのをうのみにこんなキットを買ってきました。

20190901105805

キットの中身です。ハサミさえあれば他に新たに買うものはありません。手芸用のハサミでなくても大丈夫!

20190901105823

取説も入っていましたので、それを読解するのとどういう順で縫っていくのかを理解するのに時間がかかりましたので、結局のところ初心者は3時間では終わりません・・・

悩みつつ針を進める順番を考えつつ、マス目を数えつつ、どの色からトライしたら効率がいいかなどなど結構頭を使いました。ん!頭を使う?!今の私にGOODなキットじゃないないか!(^^)!

 

【右横に進めていく場合の針の動き】

  • 裏から針を出すポイントを決める
  • 針を出したら、右下⇒真上⇒右下⇒真上を繰り返す。
  • 針を真上に出した後、折り返す場合は、左下⇒真上⇒左下を繰り返す。
  • 1マス上に移動する場合は真上に出すのではなく、1マス空けて上へ針を出す ←ここ注意!

 

【真下へ進めていく場合の針の動き】

  • 裏から針を出すポイントを決める
  • 針を出したら、右下⇒左真横⇒右下⇒左真横を繰り返す。
  • 針を左真横に出した後、折り返す場合は、右斜め上→左真横→右斜め上を繰り返す。
  • 1マス左に移動する場合は左真横に出すのではなく、左1マス空けて左真横へ針を出す ←ここ注意!

 

いつも思います。人のことは言えませんが説明書きが分かりづらい!!! 

何度も説明書きを読んで見てはやってみましたが、なかなかイメージがつかめず結局のんところの上達のコツは要は実践あるのみです。やらないと覚えません。 

 

そんなこんなで5時間ほどかけて完成したものがこちらです↓
左はキットの写真、右のが自作の完成品!

20190901105835

初めてにしては結構良くできたなと!

普通の縫い針に比べ先端が少しだけ丸くなっているので、指に刺さることはあまりありませんでした。この布自体のサイズが少々大きめになっているので、まさに初心者向けで、トータルで5時間ぐらいは要したでしょうか・・・結構な充実感を味わえるキットでした!

終わる頃にはコツをつかんだ!と思ったのですが、裏面の縫い方を見てみたところ、コツをつかんでおらず・・・何故ならどうやら私は針を下から上へ出すのが苦手なようで、上から下へ出していたために、最後の糸の仕上げ時に通せる糸が直列になっており・・・オーマイガー!何言ってるのか分からない?分からなくていいです。とにかくやってみると分かるかと・・・これはきっと初心者あるあるなのでは・・・・と勝手に思っています。

また今度は違うクロスステッチをトライしてようと思います。

どこに飾ろうかな・・・