serendipity-days

世界の片隅にひっそりと、素敵な偶然への遭遇

宇賀多神社 御朱印帳の旅

宇賀多神社・・・うがた・・・うがた・・・うかた・・・うかった・・・受かった!う!勝った!

名前からかなりのご利益を感じるとのことで、必勝祈願などで有名な神社だそうです。受験前の学生などもそのご利益を享受しに参拝に来られるらしいです。

地図を片手に、こちらではこれが大通りか・・・と思いながらもかなりの細い道を練り歩きちょっとしたオリエンテーション気分を味わいながら到着。なんだか由緒正しき古さを感じる鳥居がお目見えです。

f:id:blue-moon-stone:20190929110251j:plain

こちらの手水舎では水みくじがあるそうで、参拝後にやってみました♪ちょっとした旅のお土産気分を味わうのもおつです。

f:id:blue-moon-stone:20190929110236j:plain

少し階段を上ります。

f:id:blue-moon-stone:20190929110240j:plain

しめ縄が大きいです。
この日は平日で雨が小降り・・・周りは民家・・・時期も受験シーズンではありませんでしたので観光客ゼロ・・・

f:id:blue-moon-stone:20190929110245j:plain

天忍穂耳命(勝負の神様)が祀られていることから、戦時中の戦勝祈願の意味で砲弾が奉納されているとのこと。神社に砲弾・・・なんだか物悲しさも感じます。世の中はまだまだ紛争がゼロになったわけではありませんが、日本はかれこれ70年以上も必勝祈願から平和祈願に代わっており、このまま平和が続くのを祈るばかりです。

f:id:blue-moon-stone:20190929110248j:plain

周り全体を見たわけではありませんが、車では行けそうもない感じがしました。

駅からは歩いて5分程度だったかと思います。民家の間を練り歩く感じですし、のんびり散歩がてらと行った感じでしょうか。

帰りは駅に向かって戻りまして、東山物産と言うウナギのお店で舌鼓!

関西系のウナギは皮がぱりぱりで、ふんわり触感のウナギしか食べたことがない私は衝撃的な旨さを実食♪

ふわふわも良いけどぱりぱりもGOOD!

志摩明神駅無人駅でしたが、この神社がある鵜方駅は有人駅でコンビニもお手洗いも有りました!