serendipity-days

世界の片隅にひっそりと、素敵な偶然への遭遇

上橋菜穂子 「守り人」シリーズ

何気なく手に取って読んでみた上橋菜穂子氏の本。

作者の事は今の今まで存じ上げず、そして表紙の絵とタイトルにはあまり惹かれなかったんですが、活字中毒病が出ていた頃で、ひとまず何でもいいから読んでみるかと軽い気持ちで手に取った1冊で、読み始めてみるとこれがなかなか止められない止まらない。壮大なストーリーに自分を主人公に置き換えて読み進めていました。

簡単に言ってしまうと異世界女用心棒のストーリー。簡単に言いすぎですけど・・・

なのでそう言ってしまうと若年層が読むようないわゆる「物語」なのかと思いがちですが、異世界感、人物像、ストーリーの展開の仕方、人の描写、機微とどれをとっても年齢・性別問わずのストーリーに仕上がっていると思いました。

今の今まで作者の事を存じ上げず申し訳ないという気持ちです。

綾瀬はるか氏主演でNHKでドラマ化されてましたが、本を読んだ後に見たのでかなり忠実に描かれていたし、配役もイメージ通りだったし、とても良い仕上がりだっただけに、話題性に上がらなかったのが残念でした。

画像表現はロードオブザリングを彷彿とさせましたが、TVでは描写に限界があるのかな・・・

 

発売タイトルはなかなか覚えづらく、なのでメモっておきました↓

 

  • 精霊の守り人
  • 闇の守り人
  • 夢の守り人
  • 虚空の旅人
  • 神の守り人 来訪編
  • 神の守り人 帰還編
  • 蒼路の旅人
  • 天と地の守り人 第一部 ロタ王国編
  • 天と地の守り人 第二部 カンバル王国編
  • 天と地の守り人 第三部 新ヨゴ皇国編
  • 流れ行く者 守り人短編集
  • 炎路を行く者 守り人作品集
  • 風と行く者-守り人外伝