serendipity-days

世界の片隅にひっそりと、素敵な偶然への遭遇

葉室麟 螢草

ここ何度かNHKの土曜6時過ぎの時代劇にはまってます。現在は葉室麟の螢草。サブタイトルは菜々の剣。

過去に見たこの枠のドラマと言えば、

小吉の女房
大富豪同心
ブシメシ!
赤ひげ
ぬけまいる
そろばん侍
アシガール
雲霧仁左衛門

お~振り返って見るとかなり見てるじゃないですか・・・(;^_^A

個気味良いテンポのドラマ、人情味あるドラマ、平々凡々としたドラマなどなどいろんなジャンルの時代的枠なのですが、今の民放の少しがっかりなドラマよりも毎週楽しみに出来るそんなドラマに仕上がっています。

今回は少しシリアスな感じのドラマなのですが、見始めたきっかけは町田啓太の凛々し武士姿。近年まれにみる時代劇が似合う風貌の役者だと思いました。着こなし姿、ちょんまげ姿、指の先までの綺麗ないで立ちは見ないでおれまいか!

いで立ちの美しさと言ったらそろばん侍で見た向井理の和装姿もとても素敵でした。

と、横道それましたがこのドラマを見ていたら父が小説を持っているというので、早々に読みふけりました。自分的にはドラマ先行とは言え、読んでいると背景が目に浮かぶような描写で、単行本ということもありあっという間に読み終えてしまいました。

ドラマはあと1回を残すところ・・・またしても終わりを先に読んでしもぉ~たぁ。

小説の読み進め・・・最後が気になって先に答えを見てしまう性格・・・でも最終回のドラマは楽しみに待ってます!

読み終わった後は自分が菜々になりきっており幸せになっても良いですねと思わず思ってしまったそんな素敵な小説なので、コロナウィルス騒ぎで引きこもりの生活が長引く場合の読書のお供にお勧めします。