serendipity-days

世界の片隅にひっそりと、素敵な偶然への遭遇

在宅用作業デスクを購入 120cm×60cm

コロナで政府は埼玉、千葉、東京、神奈川、大阪、兵庫、福岡の7都府県を対象に4月7日~5月6日の1カ月間、外出自粛を強く要請。4月16日、特別措置法に基づく緊急事態宣言を全都道府県に拡大・・・

そして在宅勤務が2か月に及び、会社で働いていた環境を家に揃えるべきか否か・・・ちょこまかちょこまかと色々揃えはしたけど、それはあくまで応急処置。いずれ前の状態に戻り通常出社となるのであれば無駄な買い物になりそうだしと躊躇していたのだが、部ごとの働き方で可と言う会社の方針に、上司に相談をし、在宅時の報告の仕方を提案し、週2は在宅勤務を認めてもらい、やっとデスク購入を決心した!  

購入した商品は120cm×60cmのナチュラルテイストなデスクだ。

買う前に、会社ではどのくらいの幅を使っていたのかメジャー持参で寸法を測ると横140cm。隣の席は無人なので好き放題使っていたわけだ・・・奥行きは家で使っているサイズで良いから60~70cmでOK。モニターとキーボードとノートPCを置いてかつ、手書き仕事も出来る!これでサイズは確定だ!

が、ん~横が140cmか・・・

部屋に置けなくは無いが流石に買ったは良いが部屋までそんなデカい物を運べるか?

次に模様替えを考えるときに幅がありすぎじゃないか??

今あるデスクどうすんだ???

と二の足を踏みに踏みに踏み、悩んでいた120cmと140cmを行ったり来たりの堂々巡り。

今使っているデスクは折りたたみなので折りたたんでテレビ台に活用。これは解決。

今のデスクだとマウスで肩こり激しいんでしょ?足組みたいけど入らないんでしょ???買い替えた方がいいに決まってるじゃん!

140cmは置けなくないよね部屋に・・・と何度も何度も商品を検索し、よし!140cmを購入だ!!!

と心に決めていた商品をポチッ!・・・・・とする前に・・・・やはり最後の最後で考えてしまった・・・

ほんとに140cmで良いの????

同じ色合いでもう少しリーズナブルな商品もあるよね?

やっぱり・・・140cmは大きすぎない?

ここまで買うのに躊躇すると言うことは140cmを買うのはやはりちょっと違うのだろう・・・またしても商品を調べなおしてしまった・・・・そしてやはり140cmはでかすぎる・・・120cmでも十分!

出社のたびに手を広げて確かめた。

今度は本当に120cmのデスクにすることを決心!

とすると、決めていた商品で120cmサイズのもあるのでよし!その商品で!!

と思いながらも・・・それならも少しリーズナブルなの有るよね?

利用用途は仕事するためのデスクでしょ・・・

買おうとしていたのはいずれリビングにも転用できそうな商品だったのだが、いずれ転用?ほんとにぃ~???と、いや絶対PC専用デスクでしか使わないっしょ・・・

結局ここまで悩みに悩みぬいた末に、コロナ在宅時初期に色々と検索をかけてこれにしようかな・・・と思い巡って調べていた商品を買うことに落ち着いた。

さて、いざぽちり!

いや待て!

デスクは白で良いのか???

ネットで仕事するうえで目に優しいやる気の出るデスクとは・・・で検索!

白は目が疲れるとの書き込みを発見・・・ん~確かにモニター会社と違いやたら見づらかった気がする・・・

白じゃなく茶系の方が目に優しいとの記載発見!

確かにウッディーな色合いの方が心も落ち着く。色は白やめてウッディーなナチュラルカラーに!

そして足は白。そうすれば部屋にマッチ!

 そうと決まれば今度はほんとにほんとにぽちり!

昨日午前11時にぽちり今日の午前10時に到着・・・えっ・・・あれだけ悩んだ商品が即納とな・・・笑

一人段ボールと発泡スチロールを分解し、部品を部屋まで一人で運び、汗水たらしてタコ足にならないよう、在宅時に買っていたマジックテープをふんだんに使い、配線を考えに考えて一人でセッティング完了した。

思いのほか広い120cm。100cmでも良かったかもしれない・・・ただ快適すぎる。

発泡スチロールの粒の掃除に時間を要したが快適な仕事をするためのデスク環境が整った!

コロナ在宅Startから早4か月。あと少しで半年が経過する。

入力のしやすさが快適すぎて、なんで買うのを悩んでいたのだろうと思う今日この頃・・・もう少し早く買う決断をしていても良かったかもしれない・・・笑