serendipity-days

世界の片隅にひっそりと、素敵な偶然への遭遇

2020年10月31日(土) blue moon

一月に2度満月が有るときの2度目の月の事をブルームーンと呼ぶそうです。

blue moon

私の中では何故か心惹かれるワード。

ブルースウィルス主演の「こちらブルームーン探偵社」というドラマに「ブルームーン」というワードが入っているのですが、まぁ~これはあまりメジャーなドラマではなかったのですが、ちょっと心ほっこりするドラマでとても好んで見ていた記憶が有ります。ブルースウィルスの微笑みがとても印象的なドラマで彼の微笑む顔大好きです!が、blue moon なんて綺麗な響きなんだろうなぁ~と。

その後、また出会いました。

竹野内豊主演の「WITH LOVE」というドラマ。

竹野内君は作曲家役。その作曲家が作ったという体の曲に「Once in a blue moon」という曲があるのですが、心惹かれました。

で、その当時に意味を調べてまでして覚えたフレーズなんですね。

once in a blue moon

直訳しようものならいったい何のこっちゃになってしまいますが、「ごくまれな・・・」とか「滅多に・・・」という意味で使うそうですが、私としては意味はどうでもよく何故か耳と心に残るキーワードの一つなのです。きっと月が好きなんでしょうかね・・・好きですが。

ちなみにこのサントラにはあの竹野内君リアルボイスが入っており、イヤフォンを通じてその声だけにどっぷりつかって聞くと、脳内お花畑モードになります。ジャケ写もめちゃくちゃかっこ良いので秋の夜長にお楽しみくださいと言った感じです。

さてそのブルームーンですが、20年10月31日がひと月に2度ある満月だったんですね。

記念にと写真におさめてみました。

f:id:blue-moon-stone:20201101111359j:plain

分からん笑

そもそも・・・ひと月に2度ある満月をブルームーンと呼ぶらしいけど、1度目の満月を見てからこそのブルームーンだねと父と話をしていたのですが、1度目見たかな・・・あっ、会社から帰るときに、東京からでも綺麗な満月が見えたよ!ってメッセージを送ったね!そーだ、そう言えば今日は満月が非常にきれいだから帰りに見られると良いねなんてやり取りをしたやん!

んじゃブルームーンですね!!

次のブルームーンは2023年の8月31日(水)だそうですよ。

冬の夜空の方が空気が澄んでいて綺麗にみられるような気がしますが、数年後のblue moonも同じように写真におさめてみよう!