serendipity-days

世界の片隅にひっそりと、素敵な偶然への遭遇

外貨硬貨の換金方法

海外旅行から帰るときに困る事・・・外貨の「硬貨」どうするか問題・・・紙幣は換金できますが、硬貨はね・・・ただ、空港でちょっとお水を買ってって時に有ると便利なんですが、日本に硬貨を持ち帰っても記念にしかならんしなぁ~と、なんとか日本にだどりつく前に減らそうと頑張った過去が有ります↓

①空港でお土産を買う

②空港で募金

③ホテルのチップ・・・ほんとは紙幣の方が良いんですよね・・・

とはいえ、外国に行く事はそうそう無いのでせっかくだしと残った外貨は記念に取っておいたんですが、ん~なんかいらないかもぉぉぉ・・・となり、でも「お金」を捨てるなんて出来ないし・・・とユニセフ募金も有ると聞いたが、念のため換金できる方法をググってみました。

Pocket Change

知らんかったぁ~あるやん外貨を換金できる自動機械が!!!

し・か・も!

suica等にチャージが出来る優れものらしい!いやぁ~んもっと早く言ってよぉぉぉぉぉ!!!!

早速外貨・・・硬貨をがま口財布にパンパンに詰めて機械探しへGo To 東京駅♪

どこかなどこかなぁ~んん・・・あれれ・・・丸の内北口改札外 1F JR東日本トラベルサービスセンター・・・閉まってるやん(´;ω;`)ウッ…この時間・・・残業しちまったしな・・・せっかく重たい硬貨持ってきたのに・・・とぼとぼ帰ろうと、でもあきらめきれずここじゃないのかも・・・とあたりをキョロキョロ・・・お・・・や?!なんかキャッシュディスペンサーみたいなのが見えるぞ・・・目が悪いのでそろぉ~りそろりと歩み寄ってみると・・・ 

f:id:blue-moon-stone:20201107201757j:plain

あったーーーー!

なんだこっちかい!

センターって書いてあるから、てっきりみどりの窓口的な店舗内かと思ったら・・・逆側かよ・・・HPよもう少し丁寧に紹介しておいておくれよ・・・と心で毒づきながらも、中を覗き見ると誰もいない!

f:id:blue-moon-stone:20201107201807j:plain

そ・・・そう!この機械!!!この機械!!!

会いたかったよぉぉぉぉーーーっ\(^o^)/

誰もおらんね!

後ろに並ばれるとすみません・・・って量な気がしてたので良かった( ´Д`)=3 フゥ

えっと、これ画面暗いけどタッチすれば良いのかな・・・ソフトタッチ・・・

え・・・え・・・まさかまさかのEnglish!(;゚Д゚)

よくよく見ると「language」と言うボタンが有ったので再度ソフトタッチ・・・

ふぅ~日本語OKねぇ~!

てかさ・・・ここは日本の東京駅・・・・ですよね?

デフォルト画面のlanguage日本語にしておいてくださいよ・・・

と、まぁ~とりあえずなんか画面切り替わったし先に紙幣入れてみるか!

何度もリバース・・・ん???

そんなに汚くないのに・・・しゃーない、これは諦め、目的の硬貨どんどん入れたるでぇ~じゃらじゃらじゃら~。

飲み込みスピード結構遅し。

一度に入れられる量さほど多くない・・・

でも機械さんがどの国の硬貨なのか調べて枚数をせっせか働いている模様。

さてさてその結果は・・・300円程度でしたぁ~1セントとか多かったしね・・・

換金方法は世界中の電子マネー&ギフトコードに対応とのことでsuicaにチャージをしました。

読み取り不可だったり換金できない硬貨を入れると、返却かユニセフに募金ができるとのこと。

願わくば全世界の外貨がこういう機械で簡単に換金できるようになると便利ですが、偽造コイン問題とか有るんだろうなぁ~。

残念ながらこの機械の設置場所は限られたところにしかないそうで・・・。

異国の想い出の外貨いざさらば!

換金したお金を無駄にせずにきちんと大事に使います♪