serendipity-days

世界の片隅にひっそりと、素敵な偶然への遭遇

2020年 東京 丸の内 大手町のクリスマスツリー①

あっという間にクリスマスツリーの登場シーズンになりました。

つい先日まではコロナでハロウィンどうするニュースで持ち切りでしたが、その翌日から東京駅近辺では既にクリスマスツリー設置工事が始まってまして、本当は点灯しているツリーの方が華やいだ気分になるのでしょうが、ちょっと早めに設置を見つけたのでまずはと日中のツリーを撮ってきました!夜通りがかったときにライトアップされたパターンを撮ってきたいと思います。 (撮ってきました右)

こちらオアゾの1F広場に設置されているツリーです↓ 

f:id:blue-moon-stone:20201108093600j:plain
f:id:blue-moon-stone:20201112215750j:plain

イメージは「海洋」

青いツリー良いですね!好きです!

これと言ってクリスマスに心躍らせて、美味しい料理、プレゼント、着飾ってと言う人生を歩んできておりませんで、まぁ~どうでもいいっちゃどうでもいいのですが・・・綺麗なものは大好きです(^^)はい!

 

クリスマス

毎年ツリーを必ず飾る家庭で育ったわけでは無いのですが、幼少期の想い出として白いツリーを買ってくれたことを今でも覚えています。時代はそこまでクリスマスにスポットが当たっていなかったので、結局出したのは本当に数回ですが・・・

今人生を振り返ると私の母は、自分が「良い」と思った物や好きな物がいわゆる「普通」とは少し違っていたように思います。例えば・・・

・普通はモミの木カラーのツリーですが、我が家にあったのは白いツリー。

・小学生の時に持たされたsportsドリンクの水筒は、皆そのままかタオルに包んでだったが、保温・保冷ケースを別途買ってくれて入れて持たされた。

・おにぎりは普通海苔だが昆布海苔だった

・家庭科の時間で、家から持って行く料理用の調味料は皆白砂糖だったが茶色い砂糖だった

などなど上げたら・・・

小中学生という多感な時期ですので少しでも人と違うと攻撃してくるんですよね・・・攻撃というか何それぇ~変なのぉ~っていう冷やかし。いじめにまで発展するほどではありませんが、え・・何??皆違うの???と少し不安になった記憶だけは未だに覚えていますが、有りがたいことに周りにいてくれた友人たちは守ってくれたり、かばってくれたり、と・・・

ふと思ったのが、いつも場所が変わる・・・例えば幼稚園→小学校、小学校→中学校、高校・・・転職・・・それえぞれの場所でこれと言った嫌な思いをする事がほぼ無く、そりゃぁ~多少の嫌な思いをしたことも当然有りますが、何故かその場その場で一人は必ず味方になってくれる人が居るという・・・

不思議な巡りあわせを感じます。

ただ、あまり人づきあいが得意でないので、その場を離れるとまた新しい関係にお引越しですが・・・(;^ω^)

おっと、母の普通ね・・・ぶれない人でしたし、自分を持っていた芯の強い人でした。そんなゴーイングマイウェイな母のような人になりたいと常に思いつつも、あの母のようになるにはちとハードルが高いといつも苦笑い。いくつになってもしみじみと母の大きな愛を感じる今日この頃です。会いたいな・・・

あれ、クリスマスで心躍るからしんみりとしてしまった・・・・この後の予定として、新丸ビル、丸ビルのツリーを撮ってくる予定です!