serendipity-days

世界の片隅にひっそりと、素敵な偶然への遭遇

3種寄せ植え 水やりをあまり気しなくていいらしい

園芸部長の父の作品パート2のお披露目です。

f:id:blue-moon-stone:20201117220847j:plain

【左:宇宙の木 中奥:サボテン 右:ビールホップ 手前のわんこ:四国の金毘羅犬】

ビールホップだけ私が選びまして、残りの2品種は園芸部長が面白いからと買ってきたものです。ちなみにこの植木鉢ですが実は業務用のトリートメントの空ケースを使っております。捨てるのもったいないし、何かに使えないかなと思っていた所、どうやらこの3品種はあまり水やりをしなくても良い品種らしく、ケース底に穴を開けなくても使えそうだったのでナイスタイミングです。

乾いてきたなぁ~と思った頃に霧吹きでシュッシュと少し水を吹きかければいいそうです。

~宇宙の木~

ゴーラムの別名の和名が宇宙の木だそうです。宇宙の木の名前の由来は、葉の先端のへこみが火星のクレーターの様に見える事からだそうです。金のなる木の変種の様で、花言葉には「一攫千金」「幸運を招く」などが有るそうです。

~ビールホップ~

新玉つづりとも呼ばれているそうで、花言葉は「静寂」。

同種属であるセダムには、気を高めてくれる効果があるとされ、厄を払ってくれるという力があり、玄関や寝室に配置することで、多くの運気を集めてくれ、風水では玄関はたくさんの運気が舞い込み、寝室は運を貯める空間とされているそうですが、そんなことはつゆ知らずで、直感ですぐにこれに目が留まったんですね!カモォ~ン「運気」!

 

サボテンだけネームプレートが無かったので単なるサボテンなのか何なのか分かりませんでした・・・が3品種寄せ植えにしてもらっただけで、心が少し楽しくなりました!緑を眺める効果って絶大ですね。

私は部屋やベランダに緑を置くと枯らせてしまうことが多かったので、緑が欲しくても置かなくなっていたのですが、しかも仕事⇔家の往復で寝に帰るだけの状態だったので、部屋をおしゃれにと言う発想はあまりありませんでした。が、コロナで在宅をすることになったら、なんか緑が欲しいなぁ~と突如思うようになり、ちょうどテラリウムをやってみようか、多肉を育てみようかと思っていたタイミングだったので、きっと緑が必要なタイミングだったんでしょうね(^^)