serendipity-days

世界の片隅にひっそりと、素敵な偶然への遭遇

来年の干支は丑!玄関に干支の置物で運気UP!

もう何年も前におかんが風水では玄関に干支の置物を置くといいらしいと聞いたことから始まった干支のコレクション・・・今年の鼠は無かったので、急遽オトンが買ってきてたけど、来年の丑の置物は入手済みなので来年に向けて取り出しておきました。12年ぶりだね君たち!・・・でも(m´・ω・`)m ゴメン…あまり見覚えが無いんだけど・・・(;^ω^)

f:id:blue-moon-stone:20201213110930j:plain

こういう季節ものだったりはオカンが全部やっていたので、私は完全ノータッチでした。なので何をどうしたもんか・・・状態。そうやって日本文化は一つまた一つと忘れられていくのかもしれません・・・

さて来年の丑が干支の2番目にいる由来として、十二支の順番を決める立場にある人が動物たちを招集し、決定は到着順ねぇ~とのおさたから、足が遅いことを自覚している丑は早起きして出かける。1番にいる鼠はそんな丑の背中に気づかれない様に乗って、最後の最後でちょこんと飛び降り見事1番に。なんて逸話があるようです。

さて、このオカンの収集癖は至る所に残っており、それらを取り出すとオカンの逸話を思い出すというから、そこかしこにオカンがいるんでしょうね笑

さて、干支の置物は準備万端!

後は年神様を迎えるにあたり日本では大掃除が年末の大仕事です。地道に少しずつ掃除をしているし、最後に窓ガラスを綺麗にしてすっきりして1年を締めくくるだけ!