serendipity-days

世界の片隅にひっそりと、素敵な偶然への遭遇

コーヒー生活の定着

blue-moon-stone.hatenablog.com

昨年人生初のコーヒーミルを購入してからというもの気づいたらあれよあれよと色々な物が増えていきました・・・↓

f:id:blue-moon-stone:20210207095548j:plain

 

  • コーヒーにお湯を注ぎ入れるにあたり、ツル首のもので注いだ方がいいらしいと聞くといつの間にやら増えていたケトル(一番右)
  • マグカップやらの食器棚類を整理していた時に出てきた、水差しでしょうか・・・これ使えるじゃん!と飾り物から実用品使いへとターンアラウンドした水差し。(右から2番目)
  • 在宅で好みの美味しいコーヒーを何杯も飲むわけにもいかず、リーズナブルな粉はやはり必要だな・・・(左から2番目)
  • 挽いているいい香りを楽しみたいしと、やはり少しいい豆も・・・(一番左)

そしてオトンはコーヒー屋でも始めようかなぐらいに知識を吸収中で、お湯を注ぐ温度や注ぎ方など学び、時には色々な種類の豆を買ってきては挽いてを楽しんでおり、私はそのおこぼれを頂戴するという生活がここ数ヶ月で形成。

自分で挽かんのかいっ!

いえ、ちゃんと自分で買ってきた豆は挽いています!(^^)!

そう言えば・・・オカンはあまりコーヒーは飲まなかったな・・・そう言えば私はいつからコーヒーをブラックで飲むようになったんだろう・・・コーヒー始めはいつだったかな・・・子供には何が美味しいのか分からないコーヒーをいつから飲むようになったんだろうなぁ~。

 

さて、ここ数ヶ月でコーヒー生活が定着しましたが、ダントツに美味しかったのがブルーマウンテン!色々飲んだからこそ違いが分かったのかとも思うのですが、飲んだ瞬間に 「えっ何これ・・・おいしい・・・」 とまざまざと違いを実感いたしました。数ヶ月で10種類ぐらいは試してみたと思うのですが、今までのコーヒーは一体なんだったんだ・・・となりました。

世の中の美味しいコーヒーTOP3はと言うと↓

  1. ブルーマウンテン
  2. ハワイコナ
  3. ゲイシ

と言われているそうですが、ブルーマウンテン・・・名前は聞いたこと有りましたが、そんなに違うもんかね・・・と天邪鬼な私はスルースキル全開でしたが、申し訳ありません・・・おみそれいたしやした!!!!

ただ、ブルーマウンテン高くてそうそう買って飲めないし・・・なのでこれからは特別な日の一杯であったり、自分へのご褒美に飲んだりと、ブルーマウンテンは特別枠といたします。

ブルーマウンテンはとても美味しく人様に何がお勧め?と聞かれたら自信をもって勧められるのですが、如何せん一度飲んでしまうと、他のコーヒーは見劣りしてしまうので注意が必要かもしれませんね(^^)