serendipity-days

世界の片隅にひっそりと、素敵な偶然への遭遇

1日3粒で老いない体が作れる?!棗 ナツメ なつめーっ!

何年前かな・・・知人がくれた棗。

新疆ウイグル自治区の棗が一番大きくて良いんですよと言ってくれました。初めて食べた時に、「アッこれ結構好き!」と思いました。でもなかなかあのサイズをお目にかかることが無く月日が流れ、中華街で目にした棗!ちっちゃっ・・・でも棗・・・GET・・・ちっちゃ・・・( ノД`)シクシク…

さて最近何か調子がよろしくない、いわゆる不定愁訴という奴だろうか、更年期と言われる奴だろうか、鬱という奴だろうか・・・症状、体調を自分に問いかけ、ググるググるググる。棗にだどりつく。

棗・・・中国では漢方にも用いられているとの事・・・そうだったんだ・・・棗はあの楊貴妃もが好んで食べ、

一日食三棗 終生不顕老・・・1日3粒の棗を食べることで老い防ぐ

という言葉も残っているそうな・・・な・・・何?老いを防ぐ???老いを防ぐだけではなく棗の成長は1年で毎年実になると言われており、縁起の良い食べ物であるとのこと。「縁起が良い」という言葉大好きです!

そして大粒な棗をネットで検索して1日3粒をめどに食べ始めました!

f:id:blue-moon-stone:20210207095437j:plain 新疆和田棗【4袋セット】(緑色包装) 干しなつめ 中華食材 454gX4袋

卵を紛らせてみましたがサイズ感分かりますかね!しわしわと乾燥しているので、普通サイズの卵ですがそれよりはるかに小さいです!でもBIGサイズね!食べ応えばっちりね!

 

【棗の効能】

健康:むくみ解消、貧血防止、便秘解消、ホルモンバランス調整、二日酔い、健胃、リラックス効果

美容:美肌、艶髪、デトックス効果、血流&新陳代謝アップ、リラックス効果

 

そう!今の私に必要なのは何と言ってもイライラ防止のリラックス効果!イライラするとやる気が起きず、身にも付かず、頭にも入ってこず・・・もうやる気「0」状態なので、1日3粒で改善できるのならあら簡単!

ただ、この棗・・・カロリーが高いそうで沢山食べると太ることも有り得るらしいので、何事もほどほどにほどほどに・・・。