serendipity-days

世界の片隅にひっそりと、素敵な偶然への遭遇

ちょっとしたことで大切にされる女 報われない女

労働対価として見返りがnothingであることをここ何年も感じており、理不尽さが収まらないと、段々と怒りに転じ、、、で、こんな本を選んで買ってみました!

あ~面白そうだなとポチるにあたり、その時の精神状態や思考回路が影響するんでしょうね。結構似たような書籍をポチる傾向が有るようで、特に「脳」や「思考」、「心理学」に関することが多いです。

で、読んでは「あ~そうなんだ」と納得をする。

で、しばらくすると忘れる。

で、またしばらくすると同じような書籍を探す・・・。

の繰り返しです・・・が。

で、報われない・・・に目が留まりまして少し読み始めると、ひと昔前に

話を聞かない男、地図が読めない女【電子書籍】[ アラン・ピーズ ]

がベストセラーになったときが有り、いわゆる女脳・男脳の話なんですがその本を久々思い出しました。

 

【左脳】 言語、論理、計算、時系列・・・考える力

【右脳】 空間認識、音楽感覚・・・感じる力

脳梁】 左右の脳をつなぐ役割・・・直観力、女性の方が男性より20%ほど太く、連携が良い

男女の脳の構造が違うということを理解そし、それを上手く使いこなすことが自分のストレスを減らす方法でもあるようです。

書籍はこう思ったこと有りませんか?というお題がありぃ~の、その問いに対しての回答という記載で進んでいくのですが、脳科学というむずかしい分野での解説と一味違い、お題が有る有るなのと、脳科学の視点から科学的に立証されているうえでの回答であることから、非常に「腹に落ちる」ため、男女の仲であったり、友人関係であったり、会社での立ち位置であったりで、少し悶々としていたら読んでみた方が良いそんな1冊でした\^o^/