serendipity-days

世界の片隅にひっそりと、素敵な偶然への遭遇

バーミヤンの冷凍餃子にたどり着くまでの購入歴編

私は家で手作りの餃子を作ったことがない。冷凍で絶品の冷凍餃子が売っているし家で作る意味が見いだせない。

冷凍餃子はいざという時に有ると便利な1品で、常備職として冷凍庫には必ず保存してあるのだが、とうとうバーミヤンの冷凍餃子に辿り着いてしまった・・・それまでに購入した冷凍餃子はこれだ↓

 

【味の素の冷凍餃子】

何年か前に開発秘話をTVで放映していたのだが、まず冷凍餃子を買った主婦を集めて実際に作ってもらった・・・すると何という事だろう・・・作り方を記載しているにもかかわらずルール無視。

何故だ・・・簡単に誰でも美味しく焼きあがるように販売したのに・・・

ならばと餃子の底に焼き上がりに必要な水分、油などを敷き詰めた状態まで用意し、後は何も考えずフライパンにONするだけという、最大限の利便性とうま味を追求し開発した商品であることを知った。

開発者に脱帽。しばし好んで買っており在庫も無くなる前に補充し、冷凍庫の不動の地位を我が物顔としていたのだ。がしかし、オトンも好んで食べていたのが何故だかだんだん合わないと言いはじめ・・・色々飲んでいる薬の影響があるのだろうか・・・私は相変わらず好きなのだが・・・

幸楽苑の冷凍餃子】

そんな中、さて餃子どうするかと思っていた頃、オトンが好んで食べに行っていた幸楽苑で、餃子の冷凍を売っているということで、試しに1袋購入してきたのだ。

ここの餃子はニンニクのパンチが効いており1個が小ぶりで私も結構好きだったので、冷凍餃子実食となったときに、お~これ良いんじゃないの!?となり、しばらくは幸楽苑の餃子が冷凍庫に鎮座していた。

冬の時期は餃子鍋にしたく、トライしてみるが残念ながら皮が薄く破れたが・・・笑

 

しばらくは味の素と幸楽苑を行き来していた冷凍餃子だが、有る時オトンがバーミヤンで食べた餃子が結構おいしかったと、で冷凍も売ってたから買ってきたよと・・・焼き方も教えてもらったからと、早速焼いてもらったら・・・うまい!!!

こ・・・これはしばらくぶりのヒット餃子じゃないか!!!

フライパン面に当たる底はぱりぱり、皮は適度なもちり具合、味も肉汁たっぷり!

そしてすぐに冷凍庫の不動の地位をバーミヤンの冷凍餃子がGETしたのだった。

 

今ではバーミヤンの冷凍餃子を焼くのはオトンの仕事。今日は餃子が食べたいです!よろしくと!

このバーミヤンの冷凍餃子は焼きも良いですが、鍋にもGOODなんです。

皮が少し厚目なので鍋でもベロンと皮が切れて中身が出てしまうことも無く、かつそこまでもちっちりする皮の厚みでもないので、もちもち感だけ味わってるわけでは無く、中身のお肉と野菜までしっかり包まれた状態で食べられるという。実は焼き餃子を鍋にINするのもいいらしいとはお店の人談とのことだ。

私は冷凍のまま鍋に入れて食べます。一回焼くのは面倒だしね。

そして翌日はそのスープでおじやを作り、最後の1滴まで余すことなく堪能です!

味の素も幸楽苑もどちらも甲乙つけがたいのだが、今のところ総合評価としてはバーミヤンに軍配があがっております。

 

こんなに美味しい餃子を開発してくださる開発者にますますのエールを送りたい!