serendipity-days

世界の片隅にひっそりと、素敵な偶然への遭遇

こぎん 買ってみました

「家で出来る趣味を!」を合言葉(自分で勝手に)に色々探すも目移り多し。

まずは悩むより「買う!」でこんなものを買ってみました。

f:id:blue-moon-stone:20210404105927j:plain
f:id:blue-moon-stone:20210404105918j:plain

コースターになるこぎん刺し刺繍で500円也!

こぎん刺しとは・・・

青森県津軽に伝わる刺し子の技法のひとつらしく、野良着の事を「こぎん」と呼んだためこの名前がついたそうで、 一般に青い麻布に白い木綿糸で刺すそうです。

縦の織り目に対して奇数の目を数えて刺すらしく、偶数の目でさすと青森県南部の菱刺しになるみたい・・・奇数、偶数で手法が違うのか・・・不思議だな・・・

刺繍は没頭できるなと思って、探してみると世界各国でもこれまた違った刺繍が有るそうで・・・国が違えど「針」と「糸」は万国共通なんだなと感心をしておりました。

感心をしただけで一向にTRYしないのは良くないと、まずは500円でTRYできるならと買ってきたわけです。まずは袋から取り出しただけです・・・はい・・・

このほか今気になっている手芸というと↓

ハーダンガー刺繍

タティング刺繍

日本刺繍

などなど・・・そんな話を友人にしていて気づいたことが一つ。

私結構幾何学模様的な物が好きなんだなと自分の事について新たな発見!

よしこれを手掛かりに趣味のTOP of TOPを見つけたる!