serendipity-days

世界の片隅にひっそりと、素敵な偶然への遭遇

刺し子 買ってみました

GWは率先してステイホームをと色々探していたらあっという間にGW突入してもぉ~た😫

手芸店へ走る!ステイホームになっとらん・・・手芸店にはお客さんおりませんでしたのでご容赦を。

色々見るも「針」で縫物・・・〇十年ぶりだからと吟味に吟味を重ね、刺し子の一目刺しを買ってみました。お値段1,500円ほどで、30cm四方の手ぬぐいに仕上がる予定です。

藍色の手ぬぐい生地、刺し子用糸、針が入っているので、最後の締めにアイロンが有れば大丈夫そうです😄先日は 【こぎん】 でコースターだったから1つランクアップです😊

f:id:blue-moon-stone:20210430102857j:plain
f:id:blue-moon-stone:20210430102848j:plain

 

そもそもですが・・・「刺し子」って何?

ググるググる。便利な世の中♪

日本に古くからある伝統手芸で、定かでないようですが今から500年ほど前、特に東北地方に伝わる刺し子が今に伝えられているらしい。厳しい寒さを凌ぐための防寒や補強として、衣料に刺し子をしたことがその始まりとか・・・何という事でしょう・・・ステイホームの先端やん・・・あ、こぎん縫いも東北は会津だったな・・・😲

刺し子は 【模様刺し】 と 【一目刺し】 の2通りあるらしく、柄はどちらも古くから伝わる縁起の良い柄だったり、イラストがモチーフであることが多いらしい。選んでいる時に確かに見た事ある懐かしい日本柄のデザインの物が多かったな・・・雪の結晶とか曼荼羅とか、いわゆる規則性の有る柄は好きですね。

今回買った物は一目刺し。

こんなに細かいの出来るかな・・・と思いつつも、一定の間隔で同じ方向に刺していき、幾何学模様で布地を埋め尽くすらしく、なんだか楽しそう😁

刺繍も綺麗だしなぁ~と思って購入を凄い迷ったんですが、いや待て・・・初心者にはハードルが高いだろうと、あ、これも十分高いのですが、縫い終わる頃には感覚を思い出し、才能開花するだろうと、まずは糸の色が1本で、規則正しく縫い進める手ぬぐいに仕上がる刺し子にトライと決めました!

ちなみに近年世の中のチクチク部の活動が活発らしく、こちらの刺し子も大変人気が有るようです。が、私は新入部員なので、まずは一人黙々とスキルを磨き、気づいたら上級チクチク部員になったるぞ!