serendipity-days

世界の片隅にひっそりと、素敵な偶然への遭遇

多肉植物 勉強中 ~増やし方~

多肉植物を勉強中にてメモがてらのBLOG。

 

さて、名前、属、生育タイプと来たので、基本の最後だろうか・・・増やし方を調べてみた↓

区分 方法
株分け 子株を親株から離して育てる株を分けて増やす方法。
植替えの時に行うと言い。
葉挿し 葉を土にさして発根・発芽させる方法。
簡単だが肉厚で大きい葉は不向き。
挿し木 茎を切って土にさす方法。
成功しやすい繁殖方法。
胴切り 柱状の茎や幹を横に切って発根・発芽させる方法。
サボテンなどによく行う。
たて割り 茎の中心を縦に切り、子株を出す方法。
切り目の位置、深さなどで失敗することもある。

多肉植物は簡単に増やすことが出来ると聞いていたのですが、種類によって増やし方も色々あるようで・・・9種類ほどの多肉を購入してみたのだが、振り返って見ると私はどうやら 【セダム属】 が好きらしく、そしてその増やし方は葉挿しで行けるようだ。

実は増やし方を調べる前に、セダム属のビールホップが伸び盛りだったので、伸びた部分をカットしてそのまま土に刺しっぱなしにしていたのだが、なんと腐ることも枯れることも無く不思議な植物だなぁ~と思っていたのですが、増やし方を調べると葉挿しで増やせる植物だったようで・・・

増やし方が簡単なんてますますLOVEですね🤗

 

増やし方の中で一番勇気がいりそうなのは下2つの胴切とたて割り。

胴切りの写真を見たら案外バッサリ行くのね・・・だ・・・大丈夫なんでしょうか・・・って具合でした。怖くて出来ない・・・縦割りも素人の私にはハードルが高すぎて飛べない・・・

 

諦めたらそこで終わりです・・・諦める前にそういう植物には手を出しません!葉挿しが出来る多肉植物に手を出すのが一番の様な気がしました。

そして春になったので植替えをしてみたので株分けは経験済み。

買ってきたあの多肉がこんなにも成長して・・・と株分けはなんだか嬉しく感慨ぶかげな気持ちになりますね!

今後の野望として購入してきた多肉をどんどんどんどん増やして、たくさん育てて低価格お裾分け販売!なぁ~んて出来たらそれはそれで嬉しいかも😸

ま、そこまでの専門家ではないので、販売なんておこがましいのであくまで趣味の一環で愛でていきますですけどね・・・

 

ひとまず多肉基礎の勉強中BLOGはこれで終了。次からは1つ1つの多肉を深堀するBLOGに移行予定。

 

 

blue-moon-stone.hatenablog.com

blue-moon-stone.hatenablog.com

blue-moon-stone.hatenablog.com