serendipity-days

世界の片隅にひっそりと、素敵な偶然への遭遇

今年も作ります(した)レモン酢!

昨年の夏の暑さ体調管理対策に作ってみたレモン酢。

健康にいいと聞いて作ったのですが、ま、ひと夏だけ飲んでも効果は分からんですね・・・笑

それでも良いというものは何でもトライせねば、年々劣化の一途をたどる老いのペースを、食い止める事が出来なくても、せめてペースダウンでいないものかと今年もレモン酢作りました!

昨年は初めてだったこともあり、ネットググって同じ分量で作ったのですが、今年はそういうのは面倒なので無視。下記材料を買って分量適当に作りました!

【材料】

  • 500ml用の耐熱容器
  • レモン1個
  • 生姜1個
  • 氷砂糖を500mlの耐熱容器に1/4程度
  • リンゴ酢を材料隠れるぐらいどぼどぼどぼ

600wtで1分弱温めて後は常温に近くなったら冷蔵庫IN。

f:id:blue-moon-stone:20210627165902j:plain

適度に攪拌し味見をしましたが、ん~生姜もう少し入れても良かったかも・・・

それでもリンゴ酢にレモンはかなり浸透して、ほんのりレモンの味が漂いますが、生姜のピリッと感はあまり感じませんでした・・・ピリッと感は欲しかったんだよなぁ~。

湿度が高くなってきてうまく汗をかけないシーズンに突入し、ついつい冷たいものを摂取しがちな体に生姜は良いだろうと、せっせか接種をしたいので、2回目はもっと生姜をてんこ盛りにしてみよう!

 

氷砂糖が溶けて馴染んだら、ソーダで割って自家製レモンジンジャーとして飲むのを楽しみに😁 

ちなみにレモン1個だけで買うと高かったので、4個入りを買い残り3個はカットして冷凍庫へGO!

冷凍出来るらしいので・・・2回目作る時用のストックです😊

f:id:blue-moon-stone:20210627171510j:plain