serendipity-days

世界の片隅にひっそりと、素敵な偶然への遭遇

効果検証 イオニアカード ioneair 買ってみました

自粛中でもやはり気になる髪の毛・・・男性社員はバリカンを買った、自分で切ったという人もおりましたが、白髪とかくせ毛とか色々気になる髪質の人は多々いる中、様々な感染予防策を取っていると聞いたので、いつもの行きつけの美容室へ行ってきました。

入り口除菌液設置、1時間ごとの換気、タブレット・座席の毎回の消毒、プラスチックカップのドリンクケースを紙コップへ変更、店員マスク着用、毎日の検温・・・さすがにお客がマスク・・・したままでも大丈夫ですよ(お待ちの間だけだと思います)、店員さんの徹底ぶりに恐縮です。こちらも熱を測ってから行きました。お互いがお互いをですね。

そんな美容院の方々が首からぶら下げていたカードが気になりました・・・

f:id:blue-moon-stone:20200516111321j:plain

【どんな製品・・・】

イオニアカードと言って、空気中の水分と結合しイオンを発生させることによる電気不要の空気清浄機で、ウィルス・花粉・PM2.5に有効とのこと。コロナ前に作られた商品でコロナは分かりませんがお守り替わりですとおっしゃっていました。付けている1.5m~2mが有効範囲とのことで、お客さんもその範囲なんですよとの事で、徹底した管理に安心をしながらの施術にてウトウト・・・ちなみにカード裏面のQRコードを読み取ると、現在ウィルス・花粉・PM2.5の蔓延状況が分かるアプリをDLでき、カードの効果としてはだいたい2年ぐらいだそうです。

f:id:blue-moon-stone:20200530105352j:plain
f:id:blue-moon-stone:20200530105346j:plain
f:id:blue-moon-stone:20200530105357j:plain

 

【効果はいかに・・・】

美容院でも購入が可能とのことで、売り上げも落ちているだろうに徹底した管理に感動し購入を決め、早速枕元に置いての生活。

・・・花粉症も未だ発症しておらず、インフル罹患も無いので実感値が乏しいので何とも言えません・・・花粉症の方の気持ちが全く分からないのです・・・が、なんとなく、なんとなくですが寝ているときの鼻詰まりが緩和された様な感じがしました。あと多分PM2.5の仕業だと思うのですがこれを枕元に置いてからよくよく考えてみると、この時期すさまじい目のしょぼつきがあるのですが無いかも知れない・・・こ・・・効果かなのかな?実証?!

イオンは目に見えませんし、本当に効果があるのかは分かりませんが、いつも丁寧に対応してくれる美容院の方々が誰一人感染しませんようにと祈りつつ。

【持ち運び方は・・・】

枕元に上の写真のように飾っていたのですが、週1ぐらい出社して郵便物チェックや営業資料印刷ということになり、忘れないためにもスマホフォルダに入れて持ち運ぶように変更。入館証に入れておくと会社だけになってしまうので、スマホケースなら1.5m以内ほぼ一緒です。

 

さて、美容院へ再度訪れると今度はフェイスシールドも着用されており、本当に頭が下がります。マスクの群れがフェイスシールドで遮られるから更に蒸し暑いとおっしゃっていました・・・それでも過ごしやすい環境を整えてくれており感謝しかありません!