serendipity-days

世界の片隅にひっそりと、素敵な偶然への遭遇

お米の食べ比べ 北海道産 ななつぼし

前回、熊本県産の森のくまさんをカレーで食べてしまった反省を生かし、和食で臨むべく北海道産のななつぼしを実食!

見た目・・・は、ど素人なので比較のしようがありません・・・が、なんとなく炊き上がりの状態はななつぼしの方が大きく感じました。

f:id:blue-moon-stone:20200517102945j:plain
f:id:blue-moon-stone:20200523091103j:plain
f:id:blue-moon-stone:20200523091055j:plain

このななつぼしも炊き上がりすぐに「美味しい!」と分かる一品でして、こそっと一口パクリ。あ~美味しいお米って幸せ♪

さ、いざ納豆と一緒に実食!

相性ばっちり!

何杯でも行けます!とはこの事か・・・

森のくまさんはサッパリとした感じがしましたが、ななつぼしの方は少し甘みがある感じがしました。もちもち感はななつぼしの方があったでしょうか・・・私のバカ舌のあくまで個人的な評価としては、ななつぼしに軍配が上がりますがどちらも美味しいので自信をもってお勧め出来ます。

あれかな、食べる季節とか気温によっては、森のくまさんの方を食べたい!いやななつぼし!みたいなのもあるのかな・・・夏は森のくまさんの方がさっぱりしていて良いような気もします。なんせ北海道と熊本・・・日本列島の端と端ですからね・・・

 

 

それにしても、お昼のお弁当のおにぎりがこの美味しいお米たちだったら、絶対美味しいだろうなと想像を掻き立てます。

 

次は新潟県産の新之助へ!