serendipity-days

世界の片隅にひっそりと、素敵な偶然への遭遇

お米の食べ比べ 熊本県産 森のくまさん

お米の美味しさを実感するためには、美味しいお米を食べた後に、さほど美味しくないお米を食べる事。バカ舌な私はこの方法で違いをまざまざと実感しました。

敢えてそうした訳ではありません。

とあるお米がかなり残っていたので、それを先に食べてから近所のおばちゃんが新潟から送ってもらったからとお裾分け頂いた天下の魚沼産コシヒカリを食べたところ、あまりの違いに衝撃!!!米ってこんなに違うのね・・・。。。_| ̄|○

 

確かに会社付近のお弁当屋のお米・・・べちゃべちゃしてて不味い不味い!あのお米のままなら2度と買わない。お弁当販売はお米が命!

 

さて、そろそろお米も底をつくなと、ここ数年好んで食べている「ひとめぼれ」を自粛期間中だしネットで買うかと思っていたのですが、せっかくだから違うお米を食べてみようと探していた所、「食べ比べセット」なるものが売ってるじゃないですか♪

各2合(300g)が1パックになっている3種類セットで1,500円。ひとめぼれ3kgを1,000円とかで買っている私にしたらちょっと高いかな・・・でも家にずっといるからせめてお米だけでも美味しいのが食べたい!とポチりました!

 

早速食べ比べStart♪まずは森のくまさんです!

f:id:blue-moon-stone:20200517102845j:plain
f:id:blue-moon-stone:20200516111519j:plain
f:id:blue-moon-stone:20200517102818j:plain

お米の粒をまじまじと観察したことがないのでちょっとスルー。炊き立てのご飯は見た瞬間これ絶対美味しいやつと実感!

白米だけで食べるの実は苦手なんですが、これしゃもじですくって速攻一口食べました。サッパリ仕立てに炊き上がり、お~これは絶対納豆と合う!と言った感想が脳裏に浮かびましたが実はこの日カレー・・・

 

いざカレーと森のくまさん実食!

あ・・・・・。。。_| ̄|○

森のくまさんすまん・・・カレーに見事にマウント取られましたぁぁぁ・・・

JAのサイトを見ると相性のいいおかずにカレーはグレー。

炊き立ての第一印象恐るべし。美味しいお米というのはやはり和食に合うのですね。

この辺では森のくまさんはお目にかかったことがないので、これは次から買う候補に入れたいと思います。

 

次はななつぼしへ!