serendipity-days

世界の片隅にひっそりと、素敵な偶然への遭遇

お米の食べ比べ 新潟県産 新之助

3種類目最後の新潟県産の新之助です。

個人的な感想としてふっくらという言葉がしっくりくるでしょうか・・・

f:id:blue-moon-stone:20200517102913j:plain
f:id:blue-moon-stone:20200524171035j:plain
f:id:blue-moon-stone:20200524171050j:plain

 

こちらも炊き上がりをパクッ!

ふっくらしてこれもやっぱり和食だな(´ー`*)ウンウン

感覚としてはそうですね・・・キムチに合いそうって感じでしょうか。サッパリもっちりという感じがしました。と言いつつ納豆大好きなので納豆でいざ実食!

おや・・ななつぼしに比べると納豆の方が勝っちゃった感じかな・・・でも非常にサッパリしているし食べやすい♪

3種類食べ比べをしてみた結果、個人的な好みのとしてはジャン↓

  1. 北海道産ななつぼし
  2. 熊本県産森のくまさん
  3. 新潟県新之助

と相成りました!

今回食べた新之助も非常に美味しく甘みもありお勧めできる一品であることは間違いありません!

ななつぼしに軍配が上がった理由ですが、他の2種類に比べると食べた時の衝撃が印象に残ったからでしょうか・・・食べた時の体調や気温にもよるとは思いますが、この3種類の中で1つだけしか選べないと言われたらななつぼしと答えるかなと言った感じです。また最寄りのスーパーで目にしたことが有るのはななつぼしなので買いやすさも相まっているかと思われます。

いつもは気にせずに食べていたお米ですが、コロナ禍の今だからネットでいつもと違うお米を注文してみようと思ったし、今日は●●県産の***って言うお米だけど、味はどうかね?と言いながら食べる事も出来ました。

ほんの少しの楽しみを見つける事もこのコロナ禍では大切ではないでしょうか。お米の産地や種類はいろいろあるのを今回学びましたので、食べ比べは案外楽しかったですし、また時期を見て色々なお米の食べ比べをしてみたいものです♪

 

 

blue-moon-stone.hatenablog.com

blue-moon-stone.hatenablog.com