serendipity-days

世界の片隅にひっそりと、素敵な偶然への遭遇

こぎん コースターの出来上がり!

「家で出来る趣味を!」をと買ってみた500円の「こぎん刺し」のコースター!

1日かかりで完成しました!(所要時間:5時間程度・・・か)

 f:id:blue-moon-stone:20210417110102j:plain

以前クロスステッチにTRYしましたが、糸の色が1色というのも有るのかこちらの方が非常にやりやすかったです。

「こぎん刺し」は奇数で縫うのが基本。1,3,5,7とシンプルに数えられるので、それもやりやすいポイント。

なるほどなるほど・・・

これで図柄の様な模様が出来上がってくるのかぁ~と半信半疑に思いながらも一心不乱無心に、奇数・・・奇数と針を進めていくので非常に簡単!

観てないからよく分からないけど 「全集中!」

縫い進めていくに従い徐々に模様がーーーー!ちょ・・・ちょっと楽しい・・・🤩

クロスステッチの裏面の乱雑さを友人に話したときに、慣れてくると裏面もきれいに仕上げたくなると言っていた言葉を思い出し、裏面も出来ればきれいに仕上げたいと心がけてのトライに、あながち1度しかTRYしていないクロスステッチが経験値として身についていたようです😁

 

在宅勤務のお供にと用意していたお菓子ケース。ちょうどこの下に敷いていたコースターが汚れいていたので交換をと思っていたタイミング的にもサイズ的にもめちゃくちゃGOODでした😊

f:id:blue-moon-stone:20210417110111j:plain

成城石井で我が家では懐かしのチョコレートを買って入れるとなんだか気分上昇😆

仕事は・・・ほどほどに頑張ります。

 

さてこのコースターの表面はテンション上がりました・・・が・・・布の端の処理と裏面でスキルの低さが露呈です。。。_| ̄|○

布の端はとてもほつれいやすい生地のため、縫いはじめに祭り縫いをしてからのスタートなのですが、さて出来上がりでその部分をどうしようかと・・・まずは折り目をぴっちりアイロンかけました。

ん~余った生地とか手元に無いし・・・

ん~糸と針しかない・・・縫うか・・・ちょっとやってあまりの下手さに挫折。

ん・・・!!!

両面テープ!そしてリボンテープがあった!

見えないように後始末完了デス🤗

せめて裏面にあて布なりの生地もキットに組み込んでいてほしかったですが、チクチク系マスターへの道のり長しですが、経験値少しだけUP!何事もやってみると経験値が上がることを今更ながら学ぶ。

 

blue-moon-stone.hatenablog.com

blue-moon-stone.hatenablog.com