serendipity-days

世界の片隅にひっそりと、素敵な偶然への遭遇

筑波宇宙センターに行ってきた

筑波実験植物園の帰り道だったので、予定にはなかったが筑波宇宙センターに立ち寄ってみた。

が・・・車で右折をしようとして飛び込んできた文字は・・・

「予約の無い方は・・・」

も・・・もしや・・・え・・・右折してもぉ~た・・・

が、とりあえず入っていくと警備員さんがいたので、予約無いんですが・・・と声を掛けてみると、今は予約が必要なんですが平日なのでもしかしたら入れるかもしれないからと、受付を案内してくれた。

車止めて外に出ると目に飛び込んできたのは実寸大の大きなロケット!

思わず「お~」と声が出ます。手前のタクシーがちょうど大きさの比較対象になってますね😅

f:id:blue-moon-stone:20211017103602j:plain

受付に行くと、係の人が一人いたので、またしても予約してないんですけど・・・

ちょっと待ってくださいねと言って、トランシーバーで受付につないでくれて、**時からなら入れるそうです!

ラッキー😊

ちなみにここなんと無料!

スペースドームと言う建屋に入るまで少し時間があったのでショップをウロチョロ・・・ん~なんだかショップはちょっとな・・・思うにこういう施設だったり、観光地だったり、映画のグッズもそうなんですが・・・製作者は全員同じなんだろうか・・・どこもかしこも同じ物ばかりで、私結構宇宙とか好きなのでせっかく来たから、何か記念品を買って帰ろうと思っていたんですが・・・。。。_| ̄|○

さて、気を取り直してぇ~時間になりましたのでIt's Showtime!

f:id:blue-moon-stone:20211017103605j:plain
f:id:blue-moon-stone:20211017103612j:plain
f:id:blue-moon-stone:20211017103608j:plain

大気圏突入前の実寸大の模型が飾られているのですが、言い方が悪いですが思いの外しょぼいのです・・・決してディスってるわけでは無く、単純に「えっそうなの?!」と言う感想が自然に出る。そんな状態でした笑

マニアにとってみたら最高の場所なのかもしれませんね!

いつか普通に旅行に行くように宇宙旅行が出来る時代がもうそこまで来ているので、生きている間に1度は宇宙から青い地球を眺めてみたいもんです。生きている間では無理かなぁ~😅