serendipity-days

世界の片隅にひっそりと、素敵な偶然への遭遇

筑波実験植物園に行ってきた

多肉がたくさんありそうな予感がする(´ー`*)ウンウン

その名も筑波実験植物園に行ってきました!

入館料は高校生以上、65歳未満は320円、それ以外は無料と言う格安な植物園で、実に東京ドームの6倍??だかの広さをほこるというからには、期待せずにはいられません。しかも私のお気に入りのエルトリートもそのすぐ近くに有るじゃないか!!

と言う事で園芸部長の誕生日祝いも込めて、エルトリートでランチしてからの筑波実験植物園に行ってきました。

熱帯資源植物温室、サバンナ温室と言う温室内に所狭しと、ありとあらゆる多肉達がお出迎えをしてくれまして、これはほんの一部の写真です↓

f:id:blue-moon-stone:20211016164534j:plain
f:id:blue-moon-stone:20211016164530j:plain
f:id:blue-moon-stone:20211016164526j:plain
f:id:blue-moon-stone:20211016164522j:plain
f:id:blue-moon-stone:20211016164519j:plain
f:id:blue-moon-stone:20211016164516j:plain
f:id:blue-moon-stone:20211016164512j:plain
f:id:blue-moon-stone:20211016164509j:plain
f:id:blue-moon-stone:20211016164505j:plain

場所が「実験植物園」とのネーミングなので、「販売」ではなく成長過程などを見守る「実験場」の様で、いやぁ~もうあれもこれもうれしさのあまり写真写真写真と撮りまくりました!

こんなにいろんな種類の多肉がありぃ~の、びっくりするぐらいの成長をしている多肉をみぃ~の、園芸部長にこれ見てこれ見て!!凄いねこれ!うちにこれ有るじゃん!などなど久しぶりにテンション上がりまくり☺

多肉以外にも熱帯雨林温室やら、絶滅危惧植物、クレマチス園、筑波山の植物、シダ植物など本当にいろんなエリアに分かれた植物の実験場となっているのですが、ショップだと小ぶりな鉢にちょこんと乗っかっている状態で売られているのですが、こちらは地植えで多種多様な多肉を見れて大変有意義なひと時を過ごせました。

非常に広大な敷地なので、流石に1/3程度見ただけで疲れまして、全部は回りきれずで帰路についたのですが、個人的にはこの多肉エリアだけで十分かもです・・・はい・・・(;^_^A

では、また次行こうよ!となるか・・・往路4時間のドライブ・・・ん~簡単に行き来できる場所で無いのが難点だな・・・

それにしてもあの多肉たち・・・わぁわぁわぁほわほわほわ・・・楽しすぎた!!!