serendipity-days

世界の片隅にひっそりと、素敵な偶然への遭遇

難聴再発・・・

29歳のことだっただろうか・・・突然左耳からウォンウォンウォンと言うファンの様な音がして聞こえずらい、詰まった感が発生。寝れば治るだろうと思ったが治まらず耳鼻科に。

 

急性低音障害型感音突発性難聴

 

人生で聞いたことが無い病名を言われた。

薬で当然治るものだと思っていたが、なかなか完治しずらくその後はもう生きていることが辛く人生終わったと思った・・・

 

漢方、鍼、耳のマッサージ

ありとあらゆることを試した記憶がある。

詰まり感は解消、結局重度の耳鳴りは消えたが頭鳴りだけは残り・・・

 

そして7/23・・・今度は右耳が詰まったような感覚と耳鳴りが大きくなっていることに気づき恐怖再来。

翌日耳鼻科に行くと、突発性難聴と診断するほど聴力は落ちてないが、聴力低下が見受けられるとのことで、1週間分の薬が出た。どうやら一般の耳鳴りで処方される薬の様だ。

過去の記憶と聞きずらい恐怖から体が過緊張状態。全身の血流が停滞した感じが出て、食欲も低下・・・お腹は空くが食べられない。

あの頃と同じだ・・・

最初の3日ぐらいは詰まり具合が全く治まらず、過去に試した耳マッサージなど思い出したように行うも・・・4日目ぐらいからだろうか少しだけ詰まりが取れた感じだ。

少しの詰まり具合は残っており、また耳鳴りも・・・もともとあの難聴騒ぎ後から頭鳴りが残っていて、耳鳴りが無かった頃が思い出せないので、ずっとこうだったんじゃないかと錯覚するも、平時の耳鳴りより大きくなっている気がする。

 

思い出したように過去に行った鍼灸院に電話をすると代替わりをしていた。

耳の違和感が取れず苦しんでいたころにあのころ、藁をもつかむ思いで探した鍼灸院。行ったときにもう大丈夫ですよと温かい笑顔で迎えてくれた先生の息子さんが今は対応しているそうだ。

結局違和感は無くなり日常生活は普通に送れるようになったが、頭鳴り、耳鳴りの完全回復には至らなかった。

もう一度診てもらおう。

 

耳鳴り、詰まりの前に何か感じたこと・・・

・数か月前から腰痛、股関節痛

・後頭部(目の真後ろ)の過度な懲り数日