serendipity-days

世界の片隅にひっそりと、素敵な偶然への遭遇

難聴再発・・・1週間

大分おさまってきた・・・と言っても頭鳴りは平常運転。右耳の耳鳴りは落ち着いた。

ただ、耳の詰まりがあと一歩・・・10だったのが2ぐらいに落ち着いた感じだ。

あと一歩・・・あと一歩・・・食欲も戻ってきたし過緊張も大分取れた。

必ず治る!

 

2006年に行ったのが最後の鍼灸院。

久しぶりに行ってきたら代替わり。ただ昔のままのただ住まいに少しホッとする。

先代と変わらず丁寧に見てくれた。

事前相談時に予防兼てになると言われていたが少しの期待。

 

脈診と全身診てもらう。

どうやら外的ストレスというより内的ストレスが強い傾向らしく、自分で体を固めてしまう、どちらかと言うとパニック障害の方に近いみたいだ。

病院に行くと大抵ストレスありませんか?と言われるが、いえ有りませんけど・・・となるのだが、なるほど、外的要因ではなく内的要因だったのか・・・どうやら私はうまく力を抜くことが苦手らしい。言われてみて腑に落ちる。

 

残念ながら1回で完治したわけではないが、婦人科で出してもらっている漢方薬があっているかどうか見てもらったところ、抑肝散と桂枝茯苓丸ヨクイニン、これ案外なベストチョイスだったらしい。

抑肝散に入っているサイコは耳鳴りにも効果があるとのこと。

ただ、ミネラルビタミン不足の気の方が強かったらしく・・・

 

不足に対して思い当たるところ・・・

汗っかきなのでミネラル蒸発

そもそも食が細く食事から取れない

 

耳鳴り、詰まりの原因はもしかしたらミネラルビタミン不足からくるものかもしれないとのこと。

耳以外にも股関節、更年期、腰痛と今抱えているところを全部見てもらった。

股関節は違和感薄れ、首、肩回りのコリも大分良くなった。腰はまだ駄目だな・・・。

これもまた定期的に治療が必要なんだろうが、資金源がね・・・

 

先生も突発性難聴経験者らしく、薬剤師の免許も持っているので最初の3日が勝負で、ステロイド一択と言っていた。そして大抵耳鳴りが起こりえる季節は5月ぐらいが多いらしい。

今回残念ながらステロイドが処方されなかったのでここまで落ち着いた今、改めてステロイド処方は無いだろう・・・

 

普通は1時間でハイ終わりとなるが、かなり長い時間色々とお話聞かせてもらって不安も和らぐ。先代に初めて見てもらった時の「もう大丈夫よ」と言う優しい言葉がよみがえる。受け継いでいるんだな・・・よく見ると目元とお話好きが良く似てる!

 

自分の治る力を信じよう。

あと一歩

頑張れ私