serendipity-days

世界の片隅にひっそりと、素敵な偶然への遭遇

難聴再発・・・頭鳴りが・・・

2週間弱でやっとこさ耳詰まり解消したようだ。

ただ・・・ん~頭鳴りが大きくなっているような気がする。

 

頭鳴り・・・どうやら実は全員鳴っているらしい。

しずかーな場所で耳を澄ましていると「シーン」と言う音が聞こえると思うが、ほぼ全員「シーン」と聞こえるそうだ。あれも頭鳴りだそうだ。

私はその「シーン」がどちらかと言うと夏の虫たちの音が頭の中で鳴っている状態で、音を言葉にできないのだが、「キーン、シャー、シーン」が入り混じったような音が頭全体で鳴っている。

これは昔突発性難聴を患った後から聞こえるようになった・・・と思っている。

もしかしたら元々鳴っていたのかもしれない。が、気づいたのはあの後だ。

 

この頭鳴り・・・耳鼻科に行っても治らないので、ネットで色々検索してみるとどうやら脳神経の興奮らしい・・・ちっ、結局ストレスかよ!

無いんだよそのストレスが!!!

ゼロではないけど、体を蝕む、精神を蝕むほどのストレスは全くと言っていいほど無い!

 

今は耳鳴り、頭鳴りに苦しんでいる人がかなりの割合でいるらしいが、いまだに解決策が無いとのこと。これだけ科学が発達しているにも関わらずだ・・・

 

とはいえ、片耳の聴力低下ほど気持ちの悪いものはない。

それが解消されただけでもまずは山を越えたと思っている。

この先の人生でずっと頭鳴りが続くのか、特効薬が出るのか、何かしらの対処方法があるのか・・・生きてきた年齢より生きる年齢の方が少なくなってきた今、残り少ない人生を静かな頭で送りたい・・・