serendipity-days

世界の片隅にひっそりと、素敵な偶然への遭遇

小葱収穫&保存方法

先日買ってきた小葱・・・収穫しました!

f:id:blue-moon-stone:20201122154728j:plain

blue-moon-stone.hatenablog.com

さてこの小葱の保存方法なんですが、私何でも冷凍保存します。

以前は料理等全くしなかったのですが、せざるを得ない状況に追い込まれると、色々と買っては無駄にしていた食材をなんとか長らえさせるため、かなり検索しまくりました。案外何でも冷凍できるんですよね・・・

小葱たちはみじん切りにした後、そのまま袋詰めにして冷凍保存をしていたのですが、最近ネットの有りがたさをつくづく実感です。どうやらネギ類等の保存には袋にキッチンペーパーを敷いて冷凍保存をすると、解凍時にべちょっとしないそうです。善意の第三者の方ありがとうございます!

早速実践。

f:id:blue-moon-stone:20201122154707j:plain
f:id:blue-moon-stone:20201122154718j:plain
f:id:blue-moon-stone:20201122154657j:plain

この方法で2~3度トライしてみたのですが、キッチンペーパーを敷く前と後の違いは・・・ん~あまり実感は無いのですが、言われてみると解凍時のべちょっと感少し軽減した・・・カモ?!です。

結局のところこの小葱の冷凍保存したその後の歩みと言えば、どんぶりの底に最初にぱらぱらとばらまき、カレーうどんを上から乗せる。煮物等の上からぱらぱらとふりかける・・・。

と、結局すぐに解凍される様な使い方をしているわけですね。なのでべちょっと感・・・切ってすぐの新鮮味がそもそも失われれているので何とも言い難く・・・。実感値が乏しいので次回の保存時はどうしようかな・・・。