serendipity-days

世界の片隅にひっそりと、素敵な偶然への遭遇

ホワイトノイズ 騒音を音で消しあう?!

家の裏の倉庫の室外機音がうるさく・・・と言うか一般家庭の室外機と企業の室外機・・・規模が違うのに違法なんじゃないだろうか!!こんな民家の中に人の家に向かって建て付けたあの室外機は!!

在宅勤務前はさほど気にならなかったのですが・・・ってそりゃそうだ!室外機が稼働している時間はこっちは別の場所に働きに行ってるんだもん( `ー´)ノ

しかし家にいる方が長くなっているこの1年・・・この騒音にそろそろ限界を感じ、とは言え個人でクレームを言いに行くのは怖いし、まずは自分で対処できる方法を色々考えた。

ネットでググったキーワードは、室外機音、騒音、消去、防止、音、集中力・・・と数知れず・・・

残念ながらこれらのキーワードでは工事とかそっち系の物がヒットせず思った検索結果を得られない日々が続き・・・。。。_| ̄|○

仕事中にあの室外機の音を聞いているとイライラのし通し&集中力にかけるので、何とか集中力を保てるような音楽をと思い立ち、集中力等のキーワードでYouTube検索をかけると有るわ有るわ!!!

そんな中、ホワイトノイズなる言葉が目にとまり、ググる。見つけた!これだ!!

 

ホワイトノイズとは、いわゆる昔のTVにあった砂嵐画面のあの音とかの事を言うらしいのですが、そー言えば赤ん坊に砂嵐画面を聞かせると良く寝るとか聞いたことあったな・・・早速ネットで商品検索~!

高い買い物で効果が無かったら嫌なので、まずはお試し価格感程度ならと購入したのがこのホワイトノイズマシンだ!

もう少し大きいサイズを想像していたのだが、サイズ感はあのマリーアントワネットが好んで食べたお菓子のクグロフみたいな感じですかね。デスク上でもまったく邪魔にはならないし、丸くてなんだかほっこり♪

これで本当に効果が有るのだろうか・・・電源ON!

ん~色々な種類の音源があるな・・・これは嫌だ、これも違う、これは?、、、ん~これは焚火か・・・お・・・え・・??!!あれ??室外機の音が聞こえない・・・こ・・・これじゃね!!

やっと見つけましたぁ~(´;ω;`)ウゥゥ

音で音を消す!

本人の感じ方だったり、その時の体調、家の作り、騒音の大きさ等など色々違いが有ると思うので一概には何とも言えませんが、あの室外機の騒音は焚火音で気にならなくなりました。

焚火の音が結局するけどそれは煩くないのか・・・と思ったのですが、焚火音は、本当の焚火が頭に思い描かれ音としてイメージとして心地よく、ホワイトノイズ効果を実感いたしました。

30,60,90分とタイマーもあり、タイマー機能使わなければ電源ON時はずっと音が出るし、音のボリュームは大小変えられ、またせせらぎの様な音も入っているので、癒し効果音も使えてこの値段は最近のお買い物の中でベストバイです!

ただ、使用用途としては近くに置くなり、置く場所なりを少し考えて置かないと効果を感じられないかもしれません。どうしても少し離れると効果は当然落ち、焚火音も遠くで聞き取ると「焚火音」ではなくただのピキピキという雑音に聞こえるので・・・(;^ω^)

そもそもの根本的解決方法では無いのですが、少なからず在宅ワーク時のイライラの解消の一つをクリアです!

サイズ感はまさにこの通り↓