serendipity-days

世界の片隅にひっそりと、素敵な偶然への遭遇

レシピ きなこあめ

駄菓子のきな粉棒が大好きなんですが、なんと簡単に作れるきな粉あめの作り方を教えてもらいました!昔は良く砂糖をまぶしてご飯と一緒に食べたものです♪

20181123194045

【材料・分量】

①きな粉 100g
②きな粉 20g(まぶす用です)
③擦り黒ゴマ 20g(擦りの方が食べたときに消化が良いそうです!) 
④黒砂糖 100g
⑤水 大さじ4
⑥塩 少々


【手順】

  1. ②きな粉をボールに分けておく。
  2. 鍋に⑤水と④黒砂糖を入れ火をかける。
  3. 黒砂糖がよく溶けたら火からおろす。
  4. すぐに①きな粉と③擦り黒ゴマを入れ、水っ気が無くなるまでよく混ぜ合わせる。
  5. 粗熱を取るためしばし放置。
  6. 冷めたら粘土をこねるように棒状に伸ばしお好みのサイズにカットしていく。丸めてもOK!
  7. 1.のボールにカットしたきな粉をどんどん入れていき、きな粉をまぶす。

出来上がり♪かなりたくさん出来上がりました!バクバク食べてしまいました!
粘土遊びみたいで楽しかったです!個人的には丸めた方がまぶす時と食べる時とよさげな気がしました!サイズはお好みに合わせてなんら問題有りません!

きな粉に含まれている栄養素はとても高いそうで、美容・ダイエット・健康といいことずくめらしいですね♪