serendipity-days

世界の片隅にひっそりと、素敵な偶然への遭遇

レシピ かぼちゃサラダ

f:id:blue-moon-stone:20190120215324j:plain

料理教室で教わった料理を未だ家で実践していないので、お弁当の1品にと教わったかぼちゃサラダを作ってみました。私料理史上一番味がしっかりした出来栄えです!

【具材】

かぼちゃ1/4
人参1/2(小ぶり)
切り干し大根20gぐらい

【調味料】

みりん小1
塩かぼちゃ用少々
塩人参用少々
醤油小1
ごま油1/2
オリーブオイル大1
マヨネーズ大1

 

【手順】

  1. 切り干し大根を水で戻すのに少し放置。
  2. 人参を細めの千切りにし、塩少々をふりかけ、水分が出るまで放置。
  3. 水で戻した切り干し大根の水分をしっかり絞りハサミで細かく切る。
  4. 切り干し大根に醤油小1をふりかけ馴染むまで5分ほど放置。
  5. かぼちゃを2cm程度の厚さにスライスする。
  6. オリーブオイルを引いたフライパンにかぼちゃを広げ、かぼちゃに塩少々をふりかけ、蓋をして蒸し焼きにする。
  7. 切り干し大根にごま油1/2を回し入れ、馴染ませる。
  8. 人参から水分が出たら、きっちり水分を絞り、切り干し大根と合わせておく。
  9. 蒸し焼きにしているかぼちゃの7割ほどに爪楊枝が刺さったら、みりん小1をふりかけ、さらに全体が柔らかくなるまで蒸し焼きにする。
  10. かぼちゃが全体的に柔らかくなったら、切り干し大根と人参と一緒にし、マヨネーズ大1を入れ、全体を混ぜ合わせたら出来上がり!


人参には塩、切り干し大根には醤油、かぼちゃにはみりんの味をつけているので、マヨネーズは大1でも多いぐらいかもしれないので、最初は量を抑えめで、それでも味が足りない場合だけマヨネーズの量を増やしてみてください。
それぞれに味をつけているので、最後にマヨネーズで味をごまかさないようにするのがポイント?!

人参と切り干し大根の触感が残り、かぼちゃがほっこり系かさっぱり系か気にすることなく作れる1品だと思います!お弁当のおかずにもGOOD!

 ちなみに料理史上初の切り干し大根を使うにあたり、利用したのはこちら↓