serendipity-days

世界の片隅にひっそりと、素敵な偶然への遭遇

レシピ トマトソース 味噌使い

写真を撮り忘れたのですが、トマトソースに味噌?のびっくりな組み合わせなんですが、これが癖になるおいしさで、大量にトマトをGETした時なんかにお勧めのソースです!

【材料・分量 出来上がり300gほど】

①トマト 50g 1/4程度にカット
②玉ねぎ 60g みじん切りにカット
③大根 60g 粗みじんぐらいにカット
④味噌 大さじ3
⑤塩 少々 
⑥油 大さじ1

【手順】

  1. 鍋に油を敷き、玉ねぎ→大根の順番で炒め油を馴染ませる。
  2. トマトを全部投入し強火でさっと炒める。
  3. 全体が馴染んだら塩をふりかける(上からふりかけるだけにし、混ぜないこと)。
  4. 味噌を真ん中に入れる(上から載せるだけにし、これも混ぜないこと)。
  5. 蓋をし密閉し煮る。
  6. 沸騰したら中火で煮る。
  7. 水分が出てきたら弱火にし10分ほど煮る。
  8. トマトの形が無くなり、味噌が殆んど溶けてから初めて全体を混ぜ強火にして水分を飛ばす。

トマトに味噌でトマトソース・・・出来上がりはきっちり味がついててぼやけていない!これは何にでも合いそうな万能ソースです!

パスタしかり!鶏肉ソテーしかり!ハンバーグしかり!どうしても自分で作ると味がぼやけてしまうところ、味噌を入れる事によってすっかり高級な味に大変身です。

それにしてもも自分でトマトソース作れるのって素敵じゃないですか?!早速月曜日のお弁当にはこれを利用してみよう!ただ自分で作って自分の味にするのには何回か作れないとだめだろうけど・・・(;^_^A