serendipity-days

世界の片隅にひっそりと、素敵な偶然への遭遇

レシピ おせち料理 なますの作り方

おせち料理が「大好き!」と言う人はどれだけいるのだろうか・・・

私嫌いです。食べられるものは伊達巻、栗きんとんぐらい・・・そうおせち料理の中のおこちゃま味しか食べられないのです・・・去年まではなんとかそれらしく見えるものを作ったり買い揃えていたりしていたんですよ。伊達巻、栗きんとん、卵焼き、なます、黒豆、煮物・・・などなど・・・

2019年は辞めます!お鍋にすることにしました!水炊きです!

 

【具材】白菜、ネギ、豆腐、鶏肉

【調味料】こぶ、ポン酢

これだけで暖かいお正月を迎えることが出来るんですからね!

でもやはりなますは作ろうかなと作ってみました。

 

【なますの作り方】

  1. ニンジン1本、大根5cm程度を千切りにする。
  2. 千切りにしたニンジンと大根をボールに入れて小さじ1の塩を振る。
  3. 10分ほど放置
  4. ゆずの皮をむき千切りにする。
  5. ボールに入れたニンジン、大根から水が出ているので絞る。
  6. 絞ったニンジン、大根にゆずの皮を入れ混ぜ合わせる。
  7. 砂糖3、酢5、軽くゆずの汁を絞り合わせ調味料を作る。
  8. ニンジン、大根、ゆずに合わせ調味料を混ぜ、放置して次の日に食べる。

 

こんな感じでしょうか・・・母の生前は前日からあれやこれやといろいろ作っておいてくれたし、私の食べられる伊達巻や栗きんとんも見繕って買っておいてくれたけど、さすがに年末まで仕事をしていて、休みの日に買いに行っても日持ちしないしと・・・

なので平成31年1月のお正月のお料理は鍋に決定しました!

ちなみに最近特に選んで買うのが、オレンジ白菜です。ゆでると葉っぱがオレンジ色になるのですが、これがまたお鍋の色どりがきれいになるんですね!ぜひ「オレンジ」と書いてある白菜を見つけてみてくださいませ♪

目から楽しむ料理は少し幸せな気持ちをもたらせてくれます(・∀・)ウン!!