serendipity-days

世界の片隅にひっそりと、素敵な偶然への遭遇

香り大好きローズマリー

ジョイフル本田でかっこいい植木鉢を見つけたのでローズマリーを園芸部長の父に移し替えてもらいかっこいい一品の出来上がりです!

f:id:blue-moon-stone:20201117220828j:plain

この植木鉢の受け皿の裏側には滑り止めが付いているんですよ!緑が映えますね!

ローズマリーは伸びかかっていたのをかなり切り落としての移し替えです。切ったばかりなので香りが四方八方に更に広がり、コロナで部屋で仕事をするようになって、気がどんよりしているような?そうでもないような?感じ?のお部屋がなんだかとてもすがすがしくなりました(^^)

緑1個で?と思うかもしれませんがローズマリーの香りの強さ舐めたらあっかん~♪

出来栄えがとてもかっこよく仕上がったので、材料費別で手数料1,000円ぐらいで商売始めたら売れるんじゃないの?と父と笑ってました。

ローズマリー花言葉

あなたは私を蘇らせる、変わらぬ愛、追悼、誠実、私を思って、静かな力強さ

ローズマリーの特徴~

緑の葉が1年中ある「常緑低木」
比較的塩害にも通良い丈夫な植物
3種類有(立性:上方向に成長、2mにも及ぶことあり/匍匐性:30cmほどで地を這うように広がる/半匍匐性:立性と匍匐性のミックス、縦横に生育)

ローズマリーの効果~

集中力ややる気を高める
虫よけ・花粉症対策
肌引き締め
抗菌作用や抗ウイルス作用
呼吸しやすくなる
血液循環促進
消化促進
発刊
収斂

 

などなど嬉しい効果や育てやすい特徴のローズマリーですが、何より「香り」が強く、いかにも「私ハーブでが何か?」といっている主張の強さ、とても気の強いハーブであることが伺えます。性格的に色々なところで主張が激しいのはあまり好きでは無いのですが、ことハーブに関してはバジル、ジンジャー、レモングラス、セージ、サイプレス・・・何故か主張の強い「如何にもハーブ」と言うのが好きみたいです。

仕事用のモニターとベッドと服・・・これと言って何一つオシャレな部屋ではない所に一服の清涼感が宿り、気分爽快だっわぁ~♪