serendipity-days

世界の片隅にひっそりと、素敵な偶然への遭遇

夏はガツンとガーリック!

大量に貰ったニンニクをどう処理するか・・・

最近貰ってすぐに処理しきれない食材は全て冷凍庫へIN!なのでニンニクもこちらはスライスして小袋に分け冷凍保存してみました!

その冷凍ニンニクを使って夏の気力回復にと、ジャガイモ、ベーコン、アスパラと彩りよさげな材料を揃えた炒め物です。

f:id:blue-moon-stone:20200802113503j:plain

ジャガイモは電子レンジ・・・したのですが、我が家の電子レンジはジャガイモと相性が悪いのか、あまりいい塩梅になりませんで・・・次からは茹でる事にしようかな・・・

オリーブオイルに冷凍スライスにんにくを投入し味と香りづけ。その後にベーコン、アスパラ、ジャガイモを投入し、胡椒で味付けしておーしまい!

ニンニク風味が効いて GOODな1品になりました。料理を全くと言っていいほどしなかった私が・・・仏壇にお供えして母にも召し上がれと。上手になったねと言ってくれているかな・・・。

 

さて、冷凍ニンニク・・・完全に氷の様には固まりません。なので解凍せずともすぐに使えたのですが、オリーブオイルに香りを移すにあたり、「カリっ」とした仕上がりにならない様です。ふにゃっとした触感の仕上がりですが、味・風味は大丈夫でした。

 

どうやらニンニクを冷凍・解凍ポイントは↓だそうです。

・皮をむかずに小分けにし1つつずラップに包んで冷凍

・解凍時は根元をカットし水に1分ほどつけ置いてから皮をむいて利用