serendipity-days

世界の片隅にひっそりと、素敵な偶然への遭遇

レシピ 簡単マドレーヌ

罪悪感?!満載のマドレーヌを作りました!非常に簡単です! 

20190209163458

【材料】

ホットケーキミックス 100g
バター 100g
砂糖 80g
卵 2個
8cmの型

 【オーブン】

180度 20分(18分ぐらいで良いかも・・・)

【手順】

  1. バターをレンジで温めて溶かす。
  2. オーブンを余熱180度20分にセットしておく。
  3. 全部の材料を粉っぽさかがなくなるまで一生懸命混ぜ合わせる。
  4. 型に入れる(7分目程度)
  5. 空気抜いて平らにするためにも、型に入れた後に軽く何度か落として成型。
  6. オーブンにIN

今回は8分目ぐらいまで型に入れたので6個出来上がりましたが、この材料で7個ぐらい出来上がるかな・・・罪悪感の塊の完成です(^^♪

出来栄えは結構甘い出来になったので、次は砂糖の量を-10gしてみようかと思います。

【コツ】

・型に入れるときに7分目にする。でないとオーバーフロー・・・上2個がその証・・・

ホットケーキミックスがたまに玉になっているので、面倒くさがらずにふるいにかけることをお勧め。

これだけですね。

今回利用したのは成城石井でバーゲン価格で売っていたこちら↓ 通常価格の半額だったんでラッキー♪

こちらは2袋入りなんですが、各200gだったため100gを計る手間がかかりました。できれば全材料使い切りで作りたかったのでバターはあえて100gものを買ってきたのに、そこだけが企画倒れでした・・・

お菓子作りを始めよう!と思っている方は、まずはあれこれ機材や材料等を集める前に、まずは簡単に作れるレシピを探してトライ&エラーを繰り返しながら作るのが上達の近道かと思います。

お菓子作りは「分量が大事」とよく聞く理由の個人的見解として、卵のサイズはまちまち、その時に気温や湿度や家にあるオーブンレンジの機能にもメーカーによって差があるからではないかと思うのでね(・∀・)ウン!!

罪悪感の塊・・・スイーツにはつきものですが、砂糖とバターをこれでもかと言うぐらい投入するので・・・はぁ~またデブへようこそへになってもぉーたぁ~(;´・ω・)