serendipity-days

世界の片隅にひっそりと、素敵な偶然への遭遇

上野東照宮 御朱印帳の旅

上野東照宮に行ってきました。
なかなか入り口が分からず、ぐるーーーと無駄に一周しました・・・実は上野駅から近かったのにも気づかず・・・お昼を食べた場所とこちらの場所が反対だったのがまずったな(;^_^A

ここは徳川家康をお祭りしているところで、上野動物園は知っていたけどここは知らなかったんですよねぇ~。これもすべて御朱印帳を始めたおかげで知ったのでありがたいです(^^♪

金がまぶしい・・・なんか気のせいかなぁ~空気がピリッ!キリッ!としてました。

20190209205242

ぐるっと回れるのでぜひ正面だけでなく!ただ確か拝観料が必要だったような・・・そして金がまぶしい・・・

20190209205230

20190209205217

上野の祖木と言われている御神木だそうです。木の写真は難しいですねぇ~幹の太さが8m・・・写真じゃ伝わらない・・・自然ってすごいエネルギーですね。種から成長してこんなに大きくなるなんて・・・

20190209205310

こちらで頂く御朱印帳は、説明書きをつけてくれるんです!

たまにこれはどこの御朱印だ?と記憶を呼び起こすこともあるのですが、説明があると御朱印に記載されている文字や印鑑の意味が詳しく分かりますし、記憶の回路の一端になるかと!

上野アメ横、上野美術館、西郷さんの銅像上野動物園といろいろ楽しめますが、平和な時代が300年も続いた江戸幕府の開祖が祭られている所に一度は足を向けてみるのも良いかも知れませんね♪