serendipity-days

世界の片隅にひっそりと、素敵な偶然への遭遇

浅草寺・浅草神社 御朱印帳の旅

今では浅草は世界に誇る観光名所ですね。浅草寺(せんそうじ)の御朱印を頂きに行って参りました。

こちらでは聖観世音菩薩と大黒天の2種類の御朱印を頂いてきました。

さすがに観光名所とあって御朱印を頂くのも少々時間がかかりましたが・・・友人曰くお寺の方が字がきれい・・・はいこちらで頂戴した2種類の御朱印も字がとても綺麗でした。自分もこのくらい綺麗に書けると嬉しいのだが・・・

御朱印の楽しみの一つでもあるのですが、やはりいただいた御朱印を眺めながら字が綺麗だ、このスタンプは季節ものだなどと友人と話すことかと!

また場所によっては凄い凝った御朱印があるそうで・・・未だ現物お目にかからずですが・・・

 

浅草寺向かって右側には浅草神社(あさくさじんじゃ)がありましてこちらも頂戴してきました!

向かって右側・・・どうしてもこちらの方には目を向けられない感じもあるのでしょうか人はまばらでして、御朱印はスムーズに頂戴できました。ほんと人がいないなぁ~(笑)

私はこの裏手にある被官稲荷神社に少なからずご縁があるというか、勝手に思っているのですが、こちらの被官稲荷神社、被官とは官を被(こうむ)る、ということから就職・出世と言われており、お参りをした当時ちょうど就職活動真っただ中だったため、こちらも是非にお参りをと思っていたのと、おりしも茅の輪くぐりの時期でもあり、その年就職が決まり今に至ると言った具合なため、何かと思い入れがある神社でもあります。苦しい時の神頼みではありませんが、何かにすがりたい時期でもありましたので、不思議とよく記憶に残っております。

ただ、やはりと言っては何ですが観光名所なので、「よし!行くぞ!」と心を決めねば行かない先でもあるのが申し訳ない。観光名所故あちこち目移りしてしまうのは致し方ないか・・・