serendipity-days

世界の片隅にひっそりと、素敵な偶然への遭遇

香取神宮(東国三社巡り) 御朱印帳の旅

さていよいよ東国三社巡り最後の香取神宮への参拝です!

車を第三駐車場へまわしてもぉ~た・・・さすがに3社・・・車での移動とは言えちょっと欲張りすぎだろうか・・・少し太陽も傾いてきて肌寒くなってきました・・・が、まだまだ朱色が日に照らされて綺麗です!

f:id:blue-moon-stone:20211113161654j:plain
f:id:blue-moon-stone:20211113161657j:plain

個人的には黒の拝殿は初めて見るのではないだろうか・・・絢爛豪華でした!

f:id:blue-moon-stone:20211113161703j:plain
f:id:blue-moon-stone:20211113161700j:plain

鹿島と対になっている要石です。凸です!同日に両方見るからこそ昔の方々が恐れた地震の怖さを垣間見た気が致します。

f:id:blue-moon-stone:20211113161706j:plain

ちなみに通常目にする鳥居はこちら↓この後ろが商店街が有るのですが平日だからかな・・・ALLシャッター・・・

f:id:blue-moon-stone:20211113161714j:plain

香取神宮御朱印を頂戴するには注意が必要で、拝殿横の授与所では1種類しかいただけません・・・当初4種類とネットで調べていたので、お尋ねしたところ、ん??と言うぐらい無言で、考えていたのか分かりませんが、こちらでは3種類で、残り2種類は奥宮になりますと塩対応。

そしてお預けした御朱印帳を返していただくときには、ほぉり投げられたわけではありませんが少々雑に扱われまして、すべて順調に進んでいたのに非常に残念な思いを致しました。

御朱印を頂き始めて思いましたが、巫女さん、ネギさんに多い態度です・・・残念でなりません。

奥宮が有る所・・・拝殿からちょっと離れているところまで歩いてきまして、残りの2種類を頂戴いたしました。こちらはようこそご参拝くださいました、と記念品に栞を頂けました!こういう心遣いとても嬉しいですね!ちょっと帳消しです!

f:id:blue-moon-stone:20211113162514j:plain

さてさて1日で3社と参拝を致しましたが、世の中がコロナで動きが取れずがほぼ2年弱でしょうか・・・久方ぶりの小旅行で、非常にリフレッシュした楽しい時間となりました☺

そもそも出不精なので、「よし!」と腰を上げないと出かけない私ですが、知らず知らずのうちに見えない・感じないストレスが溜まっていたんでしょうね・・・行こうと思わない限り行けない場所だったので、本当に良かったです(^^)

そして1社目に訪れた鹿島神宮は「すべての地の始まり」と言われており、人生のターニングポイントでご利益を頂ける最強スポットらしいので、コロナ撲滅!新たな新時代の幕開けじゃ!に一度は訪れてみるのも良いかもしません!今行こうと思ったのも何か呼ばれたのかもしないな・・・(・∀・)ウン!!

同行者の園芸部長は足にきたらしく、帰りの車で足がへたばったのは言うまでもない・・・